支笏湖

 
今日は妻の誕生日。
 
釣りを出来る時間は日の出から約2時間くらい。
 
近くの千歳川に行こうかと思っていましたが、支笏湖の天気予報を確認すると「北北西4の風」!
 
しかし雨の予報。
 
う~んどうしよう?
 
釣りに関しては重い流れも遡るし、藪こぎは当たり前、蚊に刺されようと、多少の困難はなんとも思わない
 
自分は釣行時間2時間限定で今朝、支笏湖へ行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
湖岸について波を確認すると良い感じ。
 
しかし時折、横なぶりの雨!
 
少し心が折れそうになりましたが、すでに釣り人の姿がチラホラ。
 
雨にも風にも負けず釣り開始。
 
風景を撮ろうと思った時にカメラを忘れたことに気づく。
 
まぁ~どうせ釣れないからいいか。
 
でケータイでの写真。(ボケボケですいません)
 
イメージ 1
 
釣れているとの情報が流れているのか?こんな状況でも釣り人が見える範囲で結構確認できます。
 
いったい何人がサカナに出会えるのか?
 
まぁ~いろいろ考えながらもくもくと釣りを続けますが、反応なし。
 
時計を確認すると1時間経過。
 
やっぱりダメか~と思いながら、そろそろルアーをピックアップしようとした瞬間!
 
ルアーの後ろに魚影が!
 
でバックリ!!!
 
ヒットです!やった~。
 
しかしロッドの先からラインは1mしか出ていない状況でかなりあせりながらのやりとり。
 
はじめピカピカの銀色の魚影なのでサクラだと思ったのですが、どうやらニジ!
 
うれしさも緊張も一気にUP!
 
数度の走りのあとなんとかGET!
 
イメージ 2
 
43cmニジマス
 
写真がボケボケでわかりづらいですが支笏湖ニジマスは本当に綺麗です!
 
欲を言えばもっとサイズが・・・・・とも思ったのですが、ここは支笏湖
 
釣れただけで大満足!やっと釣れてくれました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この釣果で十分満足だったのですが、
 
タイムアップ寸前に遠投したスプーンに違和感。
 
もわ~と重くなり、ごみ?と思いながらもあわせると!グングン!やったー!
 
結構な引きを楽しませてくれたのは40cmサクラでした!
 
イメージ 3
 
 
いつもは釣れない支笏湖、しかし今日は違いました!
 
これだから支笏湖は楽しい!
 
また行こう!