千歳川

 
昨日、支笏湖に行きましたが惨敗・・・・・・・。
 
やっぱりそう簡単には釣れませんね~。
 
 
 
 
 
で、今日の早朝は千歳川へ。
 
開始早々、小さいブラウンが釣れ今日は期待が出来そうな雰囲気!
 
簡単には出ないですが、過去に何度か良いサイズを釣っているポイントで粘るも反応なし。
 
ここですぐ上流へ移動するのですが、今日はなんとなくめったに使わないディープダイパーをキャスト。
 
良いところに入りそのままドリフト・・・・・ターンしたところでゴン!
 
お!デカイ!
 
強いアタリのあと、暴れまくるブラウン!
 
いつもは興奮するのですがなぜか今日は冷静。
 
周りにそんなに障害物が無いのでじっくりとブラウンの引きに耐えます。
 
ひとしきり暴れまくって、さあランディングと思い背中に手を伸ばすと違和感。
 
あれ!デカネットじゃない。
 
今日はどうせ大型は釣れんだろうと思い内径33cmのネットを持ってきていました。
 
ここから心臓バクバク。
 
どうする?無理やり掬うしかないか。
 
考えた結果、強引に掬うことに。
 
相手は間違いなく50オーバー。
 
しかし春に53のニジマスをこれと同じサイズのネットで掬っているので何とかいけるか?
 
とにかく無理やりランディング!
 
1回目失敗。
 
2回目なんとか成功!入った!
 
浅瀬に移動しランディングネットに入ったブラウンを写真に収めようとカメラに手を伸ばした瞬間!
 
大暴れ!!!
 
こらこら、ルアーがネットに絡まりひどい状態。
 
とにかくフックをはずすのが先か?
 
しかしその最中も暴れまくり。
 
ここで・・・・・・・・・・・・・・・。
 
やっちゃいました
 
ブラウンさんは小さなランディングネット内で大暴れの後、千歳川へ帰っていきました・・・・・・・・・・・・・・・。
 
結局サイズも測れなかったし、写真にも収められなかった。
 
釣ったには釣ったのですがなんだか残念。
 
鼻曲がりのイケメンだっただけに1枚でいいから写真に残したかったな~。
 
残されたランディングネットの中にはぐちゃぐちゃに絡まったルアーが・・・。
 
はずして良く見るとこんな状態。
 
イメージ 1
 
フック伸びてるし・・・・・・・・。
 
リアフックはシングルじゃ~無いですよ。2本も折っていきやがった!
 
とにかく残念。
 
その後、フックを交換しこのルアーで再度チャレンジするも、
 
釣れるのはいつものサイズ。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
結局、2度と大型の反応はありませんでした。
 
みなさん、ランディングネットは常に余裕のあるものを形態しましょう~。
 
そしてフックをはずす際は十分御注意を・・・・・・・・・。