トップ

今日は近所の千歳川へ行ってきました。
 
今年も水位が高くとても疲れますがいつもどうり釣り上がります。
 
この川は水流が強くて釣り下がる人が多いようで、
 
友人には「なぜわざわざ疲れるような行為を・・・・?」なんて言われます。
 
しかし自分は、どんな川でも基本的に釣り上がり!
 
めったなことがない限りとにかく上がって行きたいのです。
 
とにかく、釣り開始です。
 
が30分ほど経過しましたが、ヒットはおろかアタリすらありません。
 
今日はダメか?なんて考えながら続けていくと、待望のアタリ。
 
クンクン・・・。何かついてます。
 
イメージ 1
 
チビヤマメ。
 
そういえば今年は、こんなヤマメばっかりだな~。
 
7~8寸ぐらいのが去年は良く釣れたのに。(これからに期待です!)
 
どうやらポイントらしいポイントには、ブラウンは着いていないようです。もしくはスレてる。
 
で2~3級もしくはそんなとこに?ってポイントにもルアーを通します。
 
すると結果が。
 
浅くて釣り人がウェーディングするようなところでヒットです!
 
グングン!のあとは流芯へダッシュ
 
強い水流を受けて結構な引き。
 
楽しみながらあとちょっとってとこでジャンプ!楽しませてくれます。
 
サイズは36cm。
 
イメージ 2
 
サイズ以上の良い引きでした。
 
このあと、5~6匹の小ブラを加えてこの川は終了~。
 
 
千歳川の支流へ場所移動。
 
今日、この川での目標はトップで釣ること
 
比較的、ルアーに好反応を示すこの川ならトップに出ても良い時期かな~。
 
と思いトップで狙います。
 
が、しかしそうは上手くはいきません。
 
イメージ 5
 
ここは支流。こんな場所もありかなり手こずります。
 
ミノーやスピナーで前回、好反応だったこの支流もトップにはあまり反応がよろしくない・・・・。
 
自分が下手なのか?時期が合わないのか?・・・・。
 
こうなりゃ意地です!トップに出るまではルアーを換えず釣り上がっていくことに。
 
ひたすら投げていると、やっと出た!がヒットせず・・・・。
 
そうフッキングが難しいのです。今まで何回とあったことか。
 
とにかくトップに反応があったのは好材料。さらにさらに釣り上がると・・・・・。
 
ルアーを投げます。「チャポーン」
 
すぐに「バシャン」!!!
 
グングン!!!!!
 
やった~!ヒット~!
 
うれしい~~~~。
 
この支流ではまずまずのサイズです。↓
 
イメージ 3
 
29cmありました。
 
今年初のトップでの釣果です!
 
で、次もトップで!とは思いませんでした。
 
やっと別のルアーが投げれるって思っちゃいました。
 
別のルアーを投げると・・・すぐにヒットしました、やっぱりミノーか!
 
イメージ 4
 
30ちょいあったこのブラウンは青みがかかった綺麗な色でした。(写真ではわかりずらいですが)
 
小さな支流でこのサイズがくるとヒヤヒヤします。
 
その後、数匹のチビブラウンを釣って終了~。
 
楽しい1日でした。