支笏湖~千歳川

 
 
GW初日は期待に胸を膨らませ支笏湖へ!
 
 
しかし・・・・・・・・・・・。
道中にアクシデント!
タイヤパンクです
 
 
イメージ 1
 
 
AM5:00からタイヤの交換とは・・・・・・。
幸先が悪いな~。
今日もボウズか?
 
 
AM5:30支笏湖へ到着、早速スタート。
波も弱くいつもの釣れない雰囲気バリバリの支笏湖です。
 
イメージ 2
 
 
しかし、今日は違いました!
開始10分ほどで、「グン」!
え!
マジ!
ヒットです!
サクラか?
 
 
 
 
しかしジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
3回も!
小型だけど本命!!!
 
 
 
 
長かった~。
去年の秋以来、何回通ったことか?
やっとやっと支笏湖の神様は自分にも微笑んでくれました!
 
で釣れたのがコレ↓
 
イメージ 8
 
サイズは39cmでしたが何より本命が釣れたことが何よりもうれしかった~。
ちょっぴり泣きそうになりましたよ(笑)。
 
 
 
正直もう満足!
で、早速ですがゴミ拾い開始です。
今日入ったポイントはかなりたくさんのゴミがありましたよ~!
神様!また釣らせてね~!
 
 
 
1服しながら湖に目をやると、モコッっと!
あきらかに70オーバーです。
しかもすぐ近くです!
しかも何回もです!
これを見てしまった自分は興奮気味にキャスト。
しかしどんなルアーを投げても何回投げても反応なし。
そうですよね~、そんなに簡単に釣れるわけが無いですよね~。
支笏湖ですもんね~。
こうなりゃ自分の手持ちのルアーを全部投げてやる!
スプーン!
ミノー!
ジクミノー!
シャロークランク!
しかし全部ダメです。
 
 
 
水面でモコッとやっているので表層ばかり引いていましたが、
気分を変え、ジグで底へ・・・・。
 
 
すると!
 
 
2回目のフォールの時に「クン」っと。
すかさずアワセを入れると!
「グングン!」
 
 
お~またヒットです。
今度はジャンプはしませんが先ほどより重量感が!
ランディング前に少々暴れましたが無事ネットイン!
 
イメージ 9
 
 
サイズUP!54cmです!
 
 
いや~うれしい!
またもや本命です。
あれだけ苦労したのに釣れるときはあっけないものです。
 
 
イメージ 3
 
 
元気に湖へ戻っていきました。
 
 
大満足したので時計に目をやるとまだ6:30。
もうチョイやってみるかな?
 
 
しかしその後は大型の「モコッ」はあるものの反応は無く、
8:00には支笏湖をあとにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千歳川へ。
最近行こう行こうと思いながらも行けずじまいでしたので今日は必ず寄ろうと思っていました。
 
 
川へついて第1投。
ヒット!
小型↓
 
イメージ 4
 
 
幸先良いスタートをきれました!
 
 
 
ちょっと進んだところで、こんなサカナ(死骸)を見つけちゃいました!↓
 
イメージ 5
 
 
何かに食べられた残骸でしたが、これってアロワナですよね!
ビックリです!
千歳川に居るはずが無いし、と言うか生きていけないだろうし。
でもなぜ?
 
 
鳥がどこからか咥えてきたのかな?
飼っていた水槽からネコが咥えてここで食べたのかな?
いや人間が放したのが死んで動物に食べられたんだろうかな?
なんだか複雑な気分です。
アロワナって結構、高価ですよね~。
アジアアロワナのブルーっぽい感じでした。
 
 
このあと釣りあがって行くも釣れるのは25cmクラスのみ。
結局、いつもの釣り上がりポイントまでで4匹のブラウンが相手をしてくれました。
 
いつもは川から上がって陸を歩いて帰るのですが、
なんとなく、釣り下ってみたら!
なんと!!!
 
釣れちゃいました!
 
イメージ 6
 
イメージ 7
サイズは支笏湖と同じく54cm!
いや~うれしい!
 
 
 
今日はとても満足のできる釣行でした!
明日はどこに行こうかな~?