ハンドメイドあれこれ・・・・・

 
 
 
まずは補修中?ほったらかし中?
 
ランディングネットです^^;
 
じっくりとオイルを染みこませて・・・・・現在はこんな感じです。
 
イメージ 1
 
今回はオイルフィニッシュにしようと思っていましたが、
 
思い出のサカナをたくさん掬ってくれたので大事にしたいし、
 
使用頻度も多く、真冬も出番が多いこのランディングネット。
 
それこそ-10℃くらいの外気温にさらされることもあるので
 
やはりウレタンのコートを着せてあげるのが良いかも?
 
ブログでお付き合いさせて頂いているZUMAさんから教えてもらった方法にしようかな?
 
って考えていたところ、こんなものを発見。
 
 
イメージ 2
 
ホームセンターに売っている安価な1液ウレタンですね。
 
しかし良く見ると、艶消しクリアー!?
 
ん?艶消し?どんな感じ?
 
って商品の横にある見本を見て触る!
 
なんか良い感じ♪
 
ピッカピッカのウレタン鏡面仕上げも良いけど、
 
これはオイルフィニッシュのあのしっくりくるというかサラッっとした手にしっくりくる感じに似てる。
(あくまで個人の意見感想ですケド・・・^^)
 
あの感触でさらに強固な塗膜で水分から材をしっかりガード出来れば、最高です!
 
なんて希望ばかり並べてますがまずは試してみます!
 
完成したら、またご報告しますね^^
 
 
 
 
 
 
そしてハンドメイドルアー。
 
以前作ったサイズより一回り小さいサイズ&重さで製作してました。
 
完成前に支笏湖で泳がしてみたら・・・・・
 
前回のより悪い泳ぎでしたよ(-_-;)
 
なんで、100均スプレー塗装のみで仕上げ、アイもつけず(笑)。
 
イメージ 3
 
 
ロスト上等ボトム特攻隊長になってもらいます(笑)
 
ちなみにサイズは70mmで14g。
 
次回は同じ体長で10gぐらいのものを作ろうと考えてます。
 
 
ところでこの前、アワビシートのきれっぱしを結構貰いました。
 
細かったり短かったりしますが、貼り合わせて使えば自分用のルアーに使うには全然OK!
 
なんで今後はアワビ貼りのルアーが鱒々、ワレットを占領しそうです^^
 
 
 
 
このほかにもロッドスタンド作ろうかな?とか、ネット編みもしなきゃ!とか、
 
ジグも作ってみたいし、レザークラフトも興味ありありだし・・・・・。
 
欲は尽きません。
 
 
 
でもそろそろ秋のトップシーズン!
 
まずはサカナ釣りを頑張ろうッと♪