ヤバかった・・・(-_-;)

 
 
昨日も今日も釣りは無しでした。
 
週末に釣りしないのは久々だなぁ~。
 
 
で、最近いまいち調子の悪いリールにオイルでもなんて・・・・。
 
うまく表現できませんが、スプールの回転音?ドラグ音が?がなんかへんな感じ。
 
何でだろってスプールを取り外そうとドラグノブを回しスプールを外そうとした時!
 
「カチ」
 
!?
 
なに?
 
え?
 
おそるおそるスプールを外してみるとこんな部品が外れてました(-_-;)
 
イメージ 1
 
なんじゃ?こりゃ?
 
どうやら、こ~なって
 
イメージ 4
 
ここに納まるみたい。
 
イメージ 6
 
なおすか・・・・。
 
しかし
 
付けずらい!
 
てかムリ^^;
 
で、考える・・・・・・・・・・・。
 
一度、周辺の部品を外して組み直すのが良いみたい♪
 
さっそく周辺部品を外そうにも・・・。
 
コイツが外れない(-_-;)
 
イメージ 5
 
めっちゃ小さい六角レンチが必要!?
 
そんなもんねぇ~し・・・・。
 
こりゃ~何とかするしかね~べ。
 
外れたんだから、また付けれるはず!
 
って一人で頑張るも全然ムリ(-_-;)
 
結局、小一時間ほど格闘!
 
で、
 
 
 
ムリ!
 
手が4本ないとダメだなこりゃ~。
 
「嫁~!」
 
手伝って<(_ _)>
 
これで手が4本(笑)
 
ものの5分で復活!
 
イメージ 7
 
よかった~。
 
ちょっと焦りましたよ、入院かなって思ったもん。
 
皆さんも気を付けてください。
 
 
ところで、原因は汚れでした。
 
リングが納まるところに多少ですが砂が挟まってました。
 
それで異音がしていて、結局外れちゃったんでしょうね・・・。
 
しかし、釣り場で外れてたらヤバかったな~(-_-;)
 
 
せっかくの良い機会?でしたので一通りメンテしときました。
 
汚れを拭いて
 
イメージ 8
 
スプールの内側も
 
イメージ 9
 
分解できそうなところは
 
イメージ 10
 
バラバラにして
 
イメージ 11
 
イメージ 2
 
オイル&グリス注入して終了。
 
イメージ 3
 
ちょっとはきれいになったかな(笑)
 
購入してから4年超・・・
 
そろそろオーバーホールだしたほうが良いのだろうか?
 
 
 
とりあえずもとに戻って良かった~