ニジマス遠征

 
 
 
 
仲間4人でニジマス遠征です^^
 
 
 
(長文ですので興味のない方はスルーしてください。)
 
まずは前回、staさんと良い思いをした渓流へ。
 
イメージ 1
 
かなり期待しましたが、反応はいまいち^^;
なんでだろ~とか言いながらも、結局は全員40オーバーGET!
よかった^^
 
自分はかなり苦戦しましたよ・・・。
それでもNEWロッドの入魂にふさわしい綺麗でパワフルなニジでした!
 
イメージ 2
 
あ、そうそう!NEWロッド買っちゃいました^^
かなりいろいろ悩みなしたが
結局は地元千歳のメーカーさんにしました。
イイっすよ~ブラキストン!
 
 
話を戻して・・・
 
 
その後、自分にとって初挑戦の北の大河川へみんなで移動です。
 
イメージ 3
 
目指すは60いや70オーバー!?
 
ロッドを変えて開始です。
 
北の大河川のイメージは超大物一発勝負って感じ。
ゼロか大物か!
 
 
でも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
あれ、なんか釣ってるし・・・
しかも2匹いるしょ(笑)
 
すげ~!
 
魚紳さんナイスサイズだし、staさんは連発してるし^^;
北の大河川のイメージはガラガラと崩れ去りました(笑)
 
で、自分もウチダザリガニ獲りはやめてマジモードです。
 
すると、
 
9cmのフローティングミノーにガガガッ!って!
 
 
でも、のらず(-_-;)
 
 
 
 
もったいね~と思っているとまたアタリ!
 
今度はしっかりとフッキングしたみたいで、北の大河川の初ニジGET!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
なんじゃこりゃ(笑)
 
思い出に残る一匹ですよ^^;
 
ブログネタはとりあえず確保したな(笑)
 
なんて馬鹿な事考えながら続けてたら・・・。
 
 
 
 
 
 
 
GET!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
太てぇ~!!
 
へら鮒か!って(笑)
 
サイズはココではたいしたことのない50オーバーだけど、
コンディション抜群のめっちゃ元気なニジ♪
 
 アドロワ「あわび」が良い仕事してくれました^^
 
イメージ 7
 
これで60いや70オーバーなんてかかったら・・・
 
やべ~っしょ^^;
 
 
 
 
そしてこの日の釣りは終了。
 
 
 
みんなは帰りましたが、自分はひとり車中泊で明日も釣り。
 
朝から丸一日、ずっと釣りしてたのでヘロヘロです。
 
まずは温泉♪
 
イメージ 8
 
目の前のキャンプ場のお客さん達もいました。
 
次回はキャンプもアリだな。
 
で、疲れた体にはコレ↓
 
イメージ 9
 
狭い車内で一人宴会です^^
久々の車中泊でしたが快適でしたよ。
21時~4時までぐっすりでした。
 
 
 
 
で~二日目。
 
まずは北の大河川で朝マズメ勝負!
 
イメージ 10
 
しかし、デカイのはおろかチビすら釣れない・・・。
昨日の感じだと夕まずめが時合か!?
 
 
本来の予定では二日目はずっと南下して数河川探る予定でしたが変更。
昨日と同じ河川を再度攻めることに。
 
 
 
 
で、渓流へ移動。
 
イメージ 11
 
昨日入らなかった区間では、チビニジ君が^^
 
イメージ 12
 
カワイイ。
 
 
しばらく探っていくと・・・
こんなものが↓
 
イメージ 13
 
わかりますよね^^;
 
輩の仕業です!
密漁&不法投棄ってか!
熊さん寄ってくるしょ~!
 
あの社用車の仕業だな~
クソ~社名覚えておけばよかった^^;
 
 
 
 
話は戻って(2回目)
 
 
しばらく下って行くとつるはしを持ったおじさん登場。
何してるの?
へ~!
大水出て崖が崩れるとチャンスなんだって。
 
でも釣りは大水出て魚あまり残ってないかもなって(-_-;)
 
だから昨日から反応がいまいちなのか???
 
 
 
 
話は戻って(3回目)
 
夕まずめに北の大河川を攻めるためリミットの時間が近づいてきた頃。
この川にしたら結構大きめのプール発見。
大きいので流れもゆっくり、そして底が丸見え。
 
どうせニジいないべって観察すると!
 
デッカイ魚影!
 
鮭か?
 
いやレッドバンド見えるし♪
しかも2匹♪
明らかに50オーバー♪
デカイ奴は60ありそう♪
 
キャスト位置からトレースラインまでじっくり考えて。
高まきして下流から慎重にアプローチ。
ミノーが近づいていくと!
ダッシュで「バクっ」て!!!
ヒット~!(小さいほう(笑))
 
めっちゃ走って走って走って・・・
大きめのプールなのでなんぼでもあばれてイイよって(笑)
でもネットが小さいのが不安。
 
やっと寄ってきたので掬おうとするもちょっと厳しい感じ。
 
作戦変えて下流の荒瀬の手前の浅瀬に誘導しようと、
魚を下流に向けると・・・
 
瀬に向かって猛ダッシュ
ヤバいって思った瞬間、
 
5ポンドナイロンラインはパッツリ切れました(-_-;)
 
 
 
お魚さんルアー外れたかな・・・。
 
 
しかし残念。
昨日の大河川並みの魚体だったのに・・・。
思わずNEWロッド叩きつけるところでした(笑)
ウソですよ。
 
このままこの川を最後まで探るか悩みましたが結局移動。
 
 
 
またまた北の大河川。
 
夕まずめ、かなり期待して頑張りましたが、全然だめ~^^;
やっぱ残ればよかったかな(笑)
 
しかし、1日でこんなにも状況変わるのか~。
やっぱ北の大河川のイメージは間違ってなかったか~。
 
終了。
 
 
 
二日に及ぶニジ遠征は楽しかった~。
目標のサイズには届かなかったもののパワフルなニジマスを満喫できたし
NEWロッドに入魂できたし、車中泊も楽しかった~。
 
 
心残りはバレっちゃったニジともう一匹のデカイニジ。
そしてウチダザリガニのガオ~って写真も撮りたかった。
 
 
 
 
最後に
3連休のうち2日も自由にさせてくれた嫁に感謝です。