イトウ遠征

 
 
11月初旬に行ったし、この3連休は子供との約束やら嫁の仕事やらでイトウはまた来年だな~と、思っていました。
 
しかし!悠杏さんが「メーターが待ってるよ」なんて言うから^^
 
日帰り強行だなと(笑)
staさんと行ってきました~。
 
金曜日、仕事が終わってから会社の歓送迎会。メーターイトウのためならと大好きなアルコールを我慢し終始ソフトドリンク・・・。(マジでマジで辛かった)
宴会が終了したあと速攻でstaさんの自宅で合流し悠杏さんのもとへ!
 
staさんとは長い道中いろいろ話ました。イトウ釣りとは全く関係ない話ですし、どうでもいい事ですが「俺らもいずれブログやめるのかな?」ってのが印象に残りました。ちょうどブログ始めた当初のブログ仲間で最近はアップしていない方やブログ辞めた方が多くなってきてさみしいなぁ~と思っていたので・・・。
まぁ~最近はFBやらいろいろな情報発信方法があるのでそれは当たり前の流れだとは思いますが、自分はまったくやめる気がありませんから!
udosannさん・nobuhageさん・ドルジさんに・・・・って固有名詞あげたらきりがありませんが(笑)たまにはコメントくださいね~!ってことで久々にコメありにするかな~。
(すいません話がそれましたね^^;)
 
朝食は最近御利益があるってことでコレに↓(笑)
 
イメージ 10
 
ちょっと高価だけどこれで本命釣れるなら大歓迎です^^
 
 
現地に到着したのは日の出1時間以上も前・・・仮眠しようかと思いましたが、悠杏さんも目が覚めたって真っ暗なうちから合流したので、真っ暗なうちからコーヒータイム♪
 
イメージ 1
 
 
これがまたstaさんが好みの激甘コーヒー^^。カフェインで眠気を消すってより甘さで脳を覚醒させるって感じの甘さです(笑)。
流石は悠杏さん!staさんの好みは食はもとよりあっちまですべて知り尽くしているだけあります(笑)
 
そして自分はしっかり野○ソして、明るくなってからポイントへ向かい、いざスタートです!
 
イメージ 2
 
雪が多少残ってましたが、この時期にしては比較的暖かくそして風も弱く良い雰囲気でした。
 
 
スタートして程なく悠杏さんが!
 
イメージ 3
 
ヒットです!しかも連発で!!相変わらず釣り鱒^^流石ですね。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
写真ボケボケですいませんでした^^; 興奮してたのかな?俺?
 
その後、ここのポイントが良いみたいだよってstaさんと自分にポイントを譲ってくれた悠杏さん。そのおかげでまずはstaさんが!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
アドロワ MODAで本命GET!
 
自分も続けと思いましたが、流れがきつくなってきてうまくボトムが取れない・・・。それならとジグでボトムを探るとすぐに2連発^^
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
すっげ~小さく見えるけど(もちろんイトウにしたら小さいサイズですよ)、一本目は50くらい2本目は62cmなんですよ。
やっぱランディングネット大きすぎたかな^^;
ともあれ、サイズは別として好調!あとは大型が釣れれば・・・・とは思うものの、そう簡単にうまくいくわけがないですよね^^;
アタリも遠のき集中力も落ちかけてきた頃にstaさんがどうしても気になるってポイントへ単独移動。自分はそのまま残ってましたが、さすがはstaさん!(詳しくはstaさんのブログにて
 
 
 
 
その後、二人で気になるポイントを数か所まわりましたが無反応^^;
そして寝ずに来たせいでものすごい眠気。我慢できるレベルを超えたので少し仮眠し夕まずめに備えます。
 
しかし、目を覚まして悠杏さんに話かけると・・・・。
風&濁りで釣りにならないとの事(-_-;)。マジすか~。確かに朝とはいや昼寝前とは全く違う状況・・・。しかし短時間でこんなにも状況変わるかな・・・?
 
「もう帰る?」「もうちょいやる?」自分もstaさんもお互いに意見を求める感じ。年功序列ってことでstaさんが決めってって言っても、なかなか意見がまとまらない(笑)。それならと3人の中で年齢的に中間の悠杏さんが、ほとんど寝てないし状況も厳しいからゆっくり帰路に着いたほうが良いよと・・・。
しかし、そこは支笏湖変態アングラー(笑)。ラストにあのポイントやってダメなら帰ろうと・・・。
 
 
 
 
 
staさんがオススメのポイント。
遠征ラストだってのに一級ポイントを譲ってくれるstaさん。
いろいろとルアーを変えて攻めましたが反応は無し・・・。それどころか狙いのポイントは増水でゴミが浮かんでいる状況、そして雨も降ってくるし(-_-;)
やっぱりダメか。そろそろ「もう帰りますか~?」って言おうと思ってたら、ボイル発生!速攻でそのポイントを攻めるもダメ。しかしボイルは続く。
ルアーをとっかえひっかえして攻めていると!!!!
 
奇跡的にヒット♪
 
そして無事にデカネットでランディング!
 
目標には届かなかったけど、満足できるサイズの鬼GET。
写真撮影できるような場所ではなかったけど、デカネットがイケスがわりに^^
大げさなサイズのネットかな~って思ってたけど作って良かったですよ。おかげでなんとか写真に収められました^^しかしイトウの写真撮影は難しい・・・。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
釣った場所に浅瀬があれば別でしょうが、こんな場所では一人での撮影には無理があります。ただでさえガンガン首降るし。冷たい水で手は真っ赤っかだし^^;
すべてstaさんに撮影してもらいました^^
 
ヒットルアーはProvia74/12g・#house.sf3
 
イメージ 14
 
遠征最後の最後に楽しめてよかったです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は即撤退準備。
雨のせいか、水に腕まで突っ込んだせいか着替えても体は冷えまくり。
 
イメージ 15
 
味濃いめの麺固め喰ってやっと暖まりました(笑)
 
 
結局二人とも80オーバー含む複数匹の釣果。夢のメーターはお預けとなりましたが満足できる遠征でした。いや満足したらダメか!やっぱイトウはメーター釣ってなんぼでしょうしね^^
 
 
staさん悠杏さん、お疲れ様でした、そして本当にありがとうございました<(_ _)>