マグネットリリーサー

イメージ 1
 
連休前、娘に連れて行ってほしいとのことで、久しぶりに図書館にいってきました。
 
釣りの本があるところを物色していると、こんな本が・・・・・・借りてきました。
 
はじめて読みましたが、かなり面白い!
 
ランディングネットはもちろん、ロッド製作・レザークラフト等どれも良い勉強になります。
 
こんな本を読んだからには、何か作りたくなってくるもの!
 
しかし新たに工具・材料を購入する予算も無く、手持ちのもので出来る、
 
そして前々から製作してみようと企んでいたマグネットリリーサーに挑戦することにしました。
 
妻の実家にあるボール盤をかりて作ればうまくいくかな?
 
と思い、帰省時に花梨の材を持っていき穴あけ加工してきました。
 
はじめての製作、そして手本が無くどうやって作るのかあれこれ考えましたが、
 
とりあえず我流でやってみました。何とかなるべ~!
 
イメージ 2
 
適当に材をカットしセンターに穴を開けます。(一応は計算してるつもり・・・。)
 
イメージ 5
 
ボール盤は正確だし楽だし良いですね。
 
今まではすべて電動ドライバーで穴あけしていたので
 
この機械のすばらしさが良くわかります。
 
6mmで貫通させ、一回り大きい9mmの穴を5mmの深さで開けました。
 
イメージ 6
 
で、穴あけ完了。
 
2個でよいのですが、失敗も考え一応3個作ります。
 
ヒートンは6mm、かんじんのマグネットは通販で購入。
 
ネオジウム磁石 9パイ×5mmで4500ガウス
 
何の単位?これでOK?外れないかな?
 
1個95円。まあ~いっか!
 
次に外形を加工。
 
イメージ 7
 
こんな感じ。
 
さすがに旋盤までは無かったので、いつもどうり手作業。
 
この作業は手間がかかりますが好きな工程なのでOK。
 
イメージ 8
 
木彫オイルを塗った後。
 
次にヒートンを仮に装着してみます。
 
イメージ 9
 
思っていたより上手くいきました。
 
イメージ 10
 
ヒートン側ちょっと丸みつけようかな~。
 
で、磁石がまだ届いていないので今回はここまで。
 
思ってたよりここまでは順調に進みましたが、どうなることやら。
 
磁石は穴にうまく収まるかな~?
 
磁石の接着はエポキシでいいのかな~?
 
なんかピン?ネジ?みたいなもので留めるのかな?
 
ランディングネットは落っこちないかな~?
 
4500ガウスって?
 
考えたらきりが無いので届いてからやってみます!
 
 
 
 
 
あ~そうそう今朝、川に行ってきました。
 
結果は・・・・・まだ釣っちゃいけない小さなヤマメちゃん。数匹。
 
狙ってないのですがどうしても掛かっちゃいます。ゴメン・・・・
 
イメージ 3
 
これから降海するのでしょうか?大きなサクラマスになってよ~。
 
それとすごい小さなブラウンちゃん。
 
イメージ 4
 
大きくなってまた会いましょう。