マグネットリリーサー完成

イメージ 1
 
注文していたネオジウム磁石が届きました。
 
写真の状態から磁石を離すには結構な力が必要です。
 
今使っているものよりかなり磁力が強く感じます。
 
強すぎたかな・・・・?
 
多少離れていてもパチンパチンとくっつきます。
 
調子にのってたら欠けちゃいました!
 
イメージ 2
 
取説によるとネオジウム磁石は鉄が含まれ錆びやすい為、ニッケルメッキで覆っているようです。
 
だとするとこれはすぐさびちゃうかも?まぁ~まわりは木材で覆うのでOKでしょうけど。
 
で、仮ではめ込んでみました。
 
イメージ 3
 
うまく収まりました。
 
ここで悩みます。
 
ピンはどうしよう???
 
やっぱり強度的にあったほうがよいのでしょうが・・・・・・・
 
まずは初めてなので、今回はエキシポのみで接着してみることにしました。
 
これで使ってみて外れるようであれば、その時に考えることにします。
 
接着後、丸1日乾燥させ完成!
 
イメージ 4
 
何度か、付けたり離したりしましたが問題なし。
 
磁力もこの状態だとちょうど良く感じます。
 
あとは耐久性。次回の釣行より使いテストします。
 
どの程度、持つものなのか・・・・・?不安です。