なんだなか~

支笏湖にしようか悩んだのですが、支笏湖は明日?とりあえず川へ・・・・
 
今日は天気が良く、最高の釣り日和!
 
さくらも綺麗に咲いています。
 
イメージ 1
 
気持ちよい天気の中、釣りを始めますが・・・・・・・釣れません。
 
しばらく釣り上がると上流より、餌釣りのおっちゃんが下ってきます。
 
自分  「こんにちは。」
 
おっちゃん  「なんか釣れたか?」
 
自分   「全然ダメです。」
 
おっちゃん   「だべな。この辺、朝一俺釣ったからな~。」
 
自分   「ヤマメはまだ禁漁ですよね?なに釣れたんですか?」
 
おっちゃん  「ん・・・・・ブラウン。」
 
とか言いつつも腰には魚篭がしっかりと。
 
自分   「見せてください」
 
おっちゃん  「あ~ダメダメ、なんも入ってないもの」
 
自分   「実はヤマメたくさん入ってるんじゃないの?」
 
おっちゃん  「調査だから・・・・・・」
 
と言い、ザブザブと行ってしまいました。
 
調査?
 
あきらかにヤマメ釣ってますね~あのおっちゃん。
 
外来魚ブラウンよりもっともっと、生態系を破壊する餌釣りおやじ。
 
ハイシーズンは3桁ほどのちびヤマメをごっそり持ち帰る。
 
しかも何度も現れる。そんなに食べるの?
 
疑問だらけです。
 
釈然としませんが、釣り開始。
 
しばらく行って餌釣りのおっちゃんが手を出せないであろうポイントでやっと1匹。
 
イメージ 2
 
小さいですが、うれしい1匹です。
 
しかしその後は続かず・・・・・・
 
あきらめ、やめようと思った時、自分の1M横で!
 
バサバサ!ぼちゃん!
 
自分  「うぉ~」 思わず声をあげます。
 
!!!!????!!!
 
なに?びっくりして後ろを見ると、コンビ二のビニールに入ったごみが!ぷかぷか。
 
はぁ~って、川の上(土手の)を見ると、これまた新たなおっちゃん!
 
自分  「ごみダメだべや!」
 
新たなおっちゃん   「わり~わり~」
 
と言い、スタスタ逃げていきます。多分、自分の存在に気づいてなかったのでしょう。
 
ごみを拾おうとしましたが流れてしまい、拾えませんでした。
 
せっかくの休日、ましてこんな釣り日和なのに、ダブルおっちゃんの登場で台無しでした。
 
最近の若いものはと言いますが、最近の年寄りは・・・・・
 
ガッツリ懲らしめてやればよかった。次回見つけたら川に流してやろうと考えてます。(冗談ですよ)
 
一応、すべての餌釣り士・年寄りがそうだとは思ってませんのであしからず。
 
自分の記憶が正しければ、ヤマメはまだ禁漁ですよね?
 
どっかに通報したほうがいいのでしょうか?でもどこに?
 
知ってる方いたら教えてください。