疲れた。

昨日は子供の運動会でしたので釣りにいけず、
 
今日はどこに行こうか悩みましたが、あのニジマスの引きとセミの鳴き声どちらも捨てがたい!
 
で川と支笏湖の両方に行ってきました!
 
朝いちは川へ。
 
前回と同じ場所から入りますが反応なし。
 
しばらく釣り上がるとやっとアタリが、しかしウグイ。
 
でもウグイの後にはまた・・・・・なんて考え同じポイントを攻めるとヒット
 
イメージ 1
 
30cmくらいのニジマスです!
 
やっぱり自分はニジマスがトラウト類では1番好きなようです。サイズにかかわらずうれしい。
 
懲りずにまた同じポイントへキャスト。
 
またヒット!しかしウグイ。
 
またウグイ!
 
前回と同じパターンです。
 
偏光かけよくよく見ると、ルアーの後ろに3・4匹ウグイ?らしきサカナが追っかけてきてます。
 
まずはあいつらをかたつけないと!
 
またキャスト!
 
今度は追っかけてきません。
 
???
 
さすがにスレたかな?
 
しばらく何もなくキャストを続けたあと、ルアーの近くでギラリ
 
グングン!ジーーーーー!
 
やったー!
 
前回と同じくらいのサイズか?
 
と思ったのですが、一向に止まりません。
 
ブッシュにもぐられてはまずいと思い、スプールに手を当てブレーキを強めた瞬間!
 
ジャーンプ!
 
お!前よりデカイかも!
 
でも今回は前の反省を生かしデカネットを持参していたので、心の中には余裕がありました。
 
が!次の瞬間!!
 
不意にフッと・・・・・・・・・・・バラシです。
 
余裕こきすぎでした。
 
残念・・・・。
 
あまりのショックにしばし呆然。
 
ラインの先には何も付いてません。
 
どうやらスナップの結び目から外れています。
 
結び目が甘かったのか、テンションかけすぎたのか・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
その後は全くアタリもなく、スタート地点へ戻りながら釣っていくことに、
 
もうやめて支笏湖へ行こうと考えていた時まさかのヒット
 
結構引きます。しかし今回は慎重に慎重にやり取りして何とかネットイン!
 
イメージ 2
イメージ 3
 
ほっぺの真っ赤なニジマス42cmでした。
 
ひとまず気分も持ち直し支笏湖へ移動。
 
 
 
 
9時半に到着。
 
すでにいたるところに車が止まっています。
 
波は無く微風。ライズもチビたちのものばかり。
 
しばらくトップで表層を攻めましたが、反応はチビアメがちょくちょく。
 
風が吹き、湖面がざわめいてきたのであれこれルアーを替え、
 
ラン&ガン!
 
しかしここは支笏湖。全く反応のないまま時間だけが過ぎ・・・・・
 
制限時間前に心が折れて終了。
 
やっぱり支笏湖はまだ自分の腕ではどうにもならないようです。
 
釣ってる人は釣っているようなので・・・・・・・・
 
 
 
 
帰り道に、千歳川にちょっと寄り道。
 
しばらくぶりにきた気がします。
 
30分足らずで小ブラが3匹ほど相手をしてくれました。
 
イメージ 4
 
ちょっとだけ支笏湖で折れた心を癒してもらいました。
 
来週はどこ行こうかな~?
 
バラシたサカナにリベンジか?支笏湖にリベンジか?
 
1週間ゆっくり考えます。
 
疲れた。