大型ランディングネット①

久々にランディングネット作りをはじめました。
 
今回は内径50cmほどの、大型のネットを作ろうと思います。
 
相手が50オーバーになると前回製作したランディングネットでは厳しいので、
 
前に購入したものを使用していましたが、やっぱり自分で製作したものでデカイのをランディングしたい!
 
重い腰をやっと上げ準備にかかりました。
 
今回、初めに製作したのは型枠。
 
以前、型枠なしでフレーム曲げをして数度と痛い思いをしてからというものの、
 
これがなくては安心出来ません。
 
今のところ、バキッ!はないです。
 
ストレート・カーブ、どんな形にしようか悩みましたが、前回の大型化としました。
 
今日はホームセンターで板を購入し、前回のフレーム枠を拡大コピーして、切り出しました。
イメージ 1
 
電動の糸のこ盤があれば綺麗に出来るんでしょうがジグソーしかないので、よく見るとボコボコです。
 
しかも寸法が49cmになっちゃいましたがまぁ~いいかと言うことで・・・・・。
 
フレームを曲げるまえに綺麗にならさないと。
 
前回のネットとの比較↓。
 
イメージ 2
 
ここまでやりましたが、グリップ材もフレーム材もまだ購入してません。
 
どんな材料を使うかじっくりと考えて製作しようと思います。
 
いったい完成はいつになることやら?
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ・・・・
 
今日は父の日。
 
小学2年の娘にもらったキーホルダー。
 
イメージ 3
 
娘のハンドメイドです。