帰省

1年ぶりに実家の秋田に帰省してきました。
 
竿を持っていこうかどうか、かなり悩みましたが・・・・・。
 
今回は天候が悪そうだったので我慢。
 
釣りは全く頭から切り離して帰省しました。(???)
 
着いた当日は天気が良かったものの、あとはず~と雨・・・・・・。
 
体はすっかり北海道の気候に慣れてしまったのでジトジトした天候は辛かった・・・・。
 
で、海水浴にも行けず男鹿にある水族館「GAO」へ
 
イメージ 1
 
何年か前に建て直ししたらしく、昔の男鹿水族館とは比べ物にならないほど立派になっていました。
 
お盆ということもあり、ものすごい人!旭山動物園と変わらんぐらいこんでました。
 
それでも子供達は大きなサカナやペンギン・白クマに大はしゃぎ!楽しそうでした。
 
自分はというと・・・・・。ついついこんなサカナに目が行ってしまいます。
 
イメージ 2
 
 
立派なイワナ
 
何はともあれ家族みんなで楽しめる水族館でした。
 
 
 
 
 
 
 
話は変わりますが秋田に帰省したときに必ず食べるもの。
 
その①~サザエ
 
イメージ 3
 
天候と時間がうまくいけば、自分で潜って採ってきて食べるのですが、
 
今回は無理だったので市場で買ってきて七輪で食べました。
 
北海道では採れないので自分にとっては年1回のご馳走!ビールと一緒に!うまい!
 
 
その②~ババヘラ
 
イメージ 4
 
秋田の名物ですが見てのとおり
 
ババがヘラでアイスをすくって提供してくれるアイスクリーム=ババヘラです。
 
イメージ 5
 
これも秋田でしかないので年1回のご馳走!うまい!
 
 
あとはお墓参りをして、親戚のみんなと昼から酒を飲みまくり楽しいお盆の帰省でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
今までは気にならなかったが今回の帰省で気になったもの。
 
その①
 
イメージ 6
 
これだけあれば何本、グリップが採れるだろう????(ばあちゃん家)
 
 
 
その②
 
イメージ 7
 
 
鹿角のグリップもいずれは・・・・・!(実家)死んだ爺ちゃんが生前に北海道旅行で拾ってきたもの
 
 
 
 
その③
 
イメージ 8
 
 
自分には見慣れたものだが、道産子の妻も小学2年の娘も「あれはなに?」というもの。
 
わかります?
 
 
 
 
休みは明日まで、釣りに行こっと!