ひさびさ

久々に釣りに行って来ました。
 
どこに行こうか悩みましたが、結局近場の千歳川に行くことに。
 
ちょっと水は多いですが濁りも全くなく、天気も良い!
 
しかし、サカナの反応はよろしくない・・・・。
 
で、支流に移動。
 
到着して入水すると本流との水温の違いがはっきりとわかります。
 
サカナも涼しいところかながいいのかな~?なんて思いながら第1投!
 
いきなりヒット!びっくりです。こんなにも状況が違うものか?
 
イメージ 1
 
 
その後、調子よくブラウンが顔を出してくれます。
 
細身の泣き尺クラス。↓
 
イメージ 2
 
斑点の多い31cm。↓
 
イメージ 3
 
今日1番引いた黒っぽい32cm。↓
 
イメージ 4
 
 
結局、この支流でかなりの数のブラウンが釣れました。
 
本当は40オーバーを見たいのですが、この支流では難しいのかな?
 
しかし、水温の違いなのか?スレてないのか?
 
同じ水系でもこんなに釣果が違うものなんですね~。
 
ひさびさに釣りしを満足しました。
 
 
 
 
ところで、帰省した際に実家の倉庫にフライロッドを見つけました!
 
良く考えると、自分の物です。で持ってきました!
 
イメージ 6
イメージ 5
 
8’ #4-5 ???何のことやら???
 
 
 
今から20年ちょい前、中学の頃はブラックバス釣りに夢中になっていました。
 
特にトップが好きでいつもポッパーやペンシルベイトなどのトップ系のルアーばかり買っていました。
 
しかし当時中学生の自分達にはルアーは高額商品!
 
そこで行き付けの釣具屋の店主が薦めてくれたのがフライ。
 
初期投資はかかるが、ルアー1個よりフライ1個のほうが断然安いし良く釣れる!
 
この言葉に釣られた自分達はお年玉(2万ぐらいだったかな?)で何の知識もなく買っちゃったのでした。
 
しかしフライではバスを釣ったこともなく、いやそれ以前にキャスティングも出来なく、
 
結局はお蔵入り・・・・。
 
すっかり忘れていました!
 
気が向いたらやってみようかな~。でも良くわからんし?難しそうだし・・・・。
 
トラウトに使えるのかな?
 
いつかは・・・・・・。