藪の川+漁川

今日は、藪の川と漁川をrabaさんに案内してもらいました。
 
まずは藪の川へ。
 
この川は全く釣りをしたことがない川で、ましてニジマスがいるの?って思ってしまうような川。
 
藪がすごい・藪蚊も多い、「藪の川」というネーミングがぴったりの川。
 
rabaさんにポイントを教えてもらいキャスティングしますが、腕が悪い自分にヒットするのはウグイちゃん。
 
しばらくするとrabaさんのキャストしたルアーにニジマスのチョイスが見えます!
 
結構デカイと思っていたらヒット!
 
ジーといいドラグ音を鳴らしサイズも良さそう!
 
しかし!フックにトラブルがあったようで・・・・・残念。
 
間違いなく50upのニジマスでした。
 
その後、各ポイントを自分に優先的にゆずってくれたにもかかわらず・・・・出ません。
 
結局、ニジの顔を見ることが出来ずU短地点まで。
 
しかし折り返しの途中でヒット!
 
サイズは小さいですがこの川でのはじめてのニジマスです。うれしい!
 
イメージ 1
 
お腹パンパンの元気なニジマスでした。
 
結局、藪の川での釣果はこれのみでしたが、この川はデカニジが間違いなくたくさんいると感じました。
 
カニジに会えるようもっと、修行しまた行こうと思います。
 
 
 
 
で、次は漁川へ移動。
 
過去に何度か下流のほうで釣りをしたことはありますが、
 
今回は入ったことのない区間を案内してもらいました。
 
ヤマメの魚影は濃く、新仔サイズは頻繁にルアーを追っかけてきますが、
 
良いサイズのヤマメはなかなか顔を出してくれません。
 
rabaさんいわく、こんなに釣れないのは珍しいとのこと。
 
何人か先行者が入った後だったのかも知れません。
 
しかしさすがはrabaさん!良いサイズのヤマメも釣り上げさらには漁川では珍しいというイワナまで!
 
自分はというと、
 
イメージ 2
 
このサイズが最大でした。
 
しかしいつ見てもヤマメは綺麗ですね~。
 
もうそろそろ、漁川での釣行も終了に近づいてきたときアクシデント発生!
 
引っかかったルアーをはずそうとしていたrabaさんが脚を滑らせウェーダーに入水しカメラまで水没・・・・・。
 
rabaさん、災難でしたね~。カメラ大丈夫かな?
 
 
 
とにもかくにも楽しい釣行でした、rabaさん案内してくれてありがとうございます。
 
また一緒に行きましょうね~。