6月1日(振替休日)

 
 
 
 
今日は振替休日、もちろん釣りに!
洞爺湖へ行こうか、かなり悩みましたが「近場の川めぐり」をすることに。
 
 
 
 
 
 
 
1河川目~○○川下流
 
イメージ 4
 
 
 
初めて入る場所だったのでワクワクしながらスタート。
程なくアタリがあるもいつものウグイ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
結局3時間半ほど頑張りましたが、釣果はウグイ3匹。
また来てみようかな?どうしようかな?
 
 
 
 
 
 
 
2河川目~藪川の本流?でいいのかな?
 
イメージ 6
 
 
以前1度来たことがある場所。
前回はウグイの猛攻にあいましたが、今回はどうか?
しばらく釣りあがっても全く反応なし。
あれ?ボかな?
さらに釣りあがっていくと、良さそうなポイント!
1投目でヒット!するも・・・・・・・やっぱりか~。
 
 
イメージ 7
ここは1時間で切上げて移動。(釣果はウグイ2匹)
 
 
 
 
 
 
 
3河川目~漁川
 
イメージ 8
 
 
今日はヤマメも解禁日ってことでヤマメ狙いで入渓。
やっと3河川目でアブラビレにたどり着けました。
小さいですがね~。
 
イメージ 1
 
綺麗なヤマメです。
このあと調子よく釣れるもののサイズがいまいち・・・・・。
せめてもうちょっと大きいの来い!
と思っていたら!
ガツン!と!
お!お!お!
ヤバ!
海に行って戻ってきた御法度魚でした~。
良いサイズだったのでかなり引きました・・・(笑)。
もちろん即リリースしましたが、ファイトは十分楽しませてもらいました♪
 
ここでは2時間半ほど頑張りましたが結局、ヤマメが14匹・御法度1匹でした。
 
 
 
 
 
 
 
4河川目~ボサ川
 
イメージ 2
 
 
去年の秋に新規で開拓し、ニジマス・ヤマメ・ブラウン・ウグイを確認した河川。
今回はどうかな~?
しかし???
全くの無反応?
あれ?
小1時間ほど頑張りましたがサカナを見れませんでした~。
何かのタイミングでサカナが入ってくるのでしょうか?
不思議なものです???
 
 
 
 
 
 
5河川目~千歳川
 
結局最後はいつもの河川で釣りしました(笑)。
早速いつものチビブラが顔を見せてくれます。
 
イメージ 3
 
 
この時期になると大型が釣れる気がしない自分は、小型ネットをぶら下げていろいろなルアーを試したり、
いろいろなポイントを探る釣りにシフトします。
今日はミノー・スプーン・スピナーといろいろなルアーで釣果はありました。
いつもどうり終了かな~と思った頃でした!
今日1番の事件発生!
対岸のボサ際でルアーに喰らいついた小型とのファイト中のことです。
対岸から流芯を超えたあたりでした!
水面でパシャパシャする小型のブラ?ヤマメ?ウグイ?(魚種不明)の後ろに!
デッカイ魚影が!
え!
まさか!
ガプ!
え~~~!
ジ~~~~!
うそ~!
反射的にアワセを入れると!
スッポっと!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ルアーからサカナだけを横取りし逃げていきました。
まれに聞く光景でしたが、自分に起こるとは・・・。
多分デッカイ(間違いなく80オーバー)ブラウンでしょうね?イトウは居ないだろうし。
とにかくドキドキする体験でした~。
 
千歳川では約3時間で小ブラウン7匹・横取りされたサカナ1匹でした~。
 
 
 
 
朝4時に出発して帰宅は夕方5時半。
移動も多かったですが、釣り三昧な1日で満足でした。