千歳川のち藪の川

 
 
 
 
今朝、会社の仲間と千歳川へ行ってきました。
 
思いのほか昨日の雨も少なく、最近にしては涼しいのでなんとなく期待!
 
すぐに準備を済ませ川におり、釣りあがると何か?います。浮かんでる?
 
いや泳いでる!
 
イメージ 1
 
かなり千歳川に通っていますが、いや結構長い釣り人生の中でも初めての光景!
 
ゴールデンリトリバー?が泳いでます。
 
近くに飼い主は見当たりません!これはビックリ!
 
2人で浅瀬へ誘導しようとしますが、ぜんぜん無理!
 
こいつは水泳を楽しんでいるようです。
 
下流に行ったのであきらめましたが、そのあと陸上を歩いていたので一安心。
 
しかし流れの重い千歳川を楽しそうに泳ぐなんて・・・・。
 
 
で、釣りはというと。
 
こんなサイズ。
 
イメージ 2
 
2人で10匹ぐらいかな?数は釣れましたが、サイズはいまいち。
 
よいサイズのヤマメは写真撮影前にサヨナラするは、
 
やっとでた尺サイズのブラウンはジャンプでルアー外されるは、
 
なんだかしゃっきりしない釣行。
 
会社の仲間は用事で帰りましたが、自分はモヤモヤしていたので別の川へ移動することに。
 
 
 
 
どこに行こうか悩みましたが結局、藪の川へ。
 
ちょっと水量が多い気がしますが水はクリア!底まで丸見えです。
 
早速、開始するもチビたちの追いのみ。
 
しばらくすると小さいニジがヒット!
 
イメージ 3
 
何とか出ました!
 
もうしばらく進むと、ルアーの後ろにデカイ奴が!
 
まるでサイトフィッシング!ドキドキするもルアーを食いません・・・・。
 
駄目か・・・。何でだろう?
 
とうとう折り返し地点まで来てしまいました。
 
しばらく粘っていると足元にデカイ影!
 
自分の存在にきずいて、ボサ横の深みへ・・・・・。
 
あ~あ~。駄目かな~。
 
とにかくルアーを投入。
 
第一投~反応なし。
 
第二投~!ルアーについてきます!で、バクリ!丸見え!
 
やった~!はじめにジャンプ!そしてダッシュ
 
いい引きでした。
 
イメージ 4
 
サイズは45cm。
 
次は50UP!目指します。
 
これでスッキリ!楽しい釣行でした。