冒険釣行

 
今日は無謀にも全く情報のない小河川に無謀にも行ってみました。
 
とはいっても近場の小河川。
 
何度か車で通ったことはありますが、釣り人の姿はおろか「釣れる」と聞いたこともないし、
 
釣れるような気があまりしない小河川です。
 
でも釣れたら楽しいかも!思い切って行ってみました。
 
 
 
 
 
その①~両岸がボサで覆われ、川の中は水草だらけの川。
 
イメージ 1
 
何とか川岸に立ちキャストするも水草が絡んでどうにもなりません。
 
しかし水は以外に綺麗。
 
ちょっと遡ってみましたがルアーを通せる場所がなく、あえなく撤収!
 
春先、水草が育つ前にもう1度挑戦してみようと思っています。思うだけかも・・。
 
 
 
 
 
 
その②~ちょっと濁りの強い小河川。
 
イメージ 2
 
思っていたより濁りが強く、どうかな?
 
とりあえずルアーを通し釣り上がっていくと、良さそうなポイント!
 
多分、釣り人はあまりいないはず・・・。
 
いれば1発で喰ってくるかも?ドキドキしながらキャスト!
 
反応なし。
 
2投目、グングン!きた~!なんだ?
 
ってこの引きは・・・・。Qでした。
 
このポイントのあとは反応なし。で撤収。
 
 
 
 
 
その③~田んぼの横の用水路。
 
イメージ 3
 
水は澄んでいますが、浅いかも・・・。深くても膝上程度。
 
と、ここでライズ発見!
 
そんなに大きいライズではないですが、何かいる!
 
ドキドキです。なんだろう?
 
しかし無反応・・・・・。
 
結構釣りあがりましたが、結局はボでした。
 
魚影は少なかったですが確認は出来ました。Qかな?
 
 
 
 
 
いいかげんトラウトの顔が見たくなったので最後に漁川へヤマメに会いに行きました。
 
イメージ 4
 
以前はいったところ周辺から入渓。
 
開始早々ヒット!しかしここでもウグイ・・・・。あれヤマメは?
 
気を取り直しキャスト。すると小さな小さなヤマメちゃん。
 
でもうれしい。
 
次々とチビは釣れますが、数が釣れるとサイズアップしたいものです。
 
しばらく釣り上がっていくと釣り人と鉢合わせ。
 
で、車で下流へ移動。
 
大型が潜んでいそうなポイントが点々とあります。
 
しかし反応はイマイチというか腕がイマイチ。
 
結局、この後数匹釣りましたが、このサイズが最大。↓
 
イメージ 5
 
餌釣りのおじさんは結構良いサイズを釣ってたな~。
 
もっともっと修行せねば・・・・。
 
 
 
 
 
今日は結局4ヶ処の川に行きましたのでさすがに疲れました。
 
しかし、釣れなくても初めて行く川は楽しいものです。
 
いずれまた、冒険釣行に行こう!