5月3日 鬼釣行

 
 
 
去年の秋以来、2度目のイトウ釣行へ行って来ました。
 
 
 
前日のひどい雨・みぞれ・風のせいか、水はコーヒー色で増水気味。
正直釣りになるのかな?と思いましたがせっかくきたのでAM6:00ごろから開始。
しかし魚の反応はまったくなし。
釣れない釣りには慣れているとは思っていましたが、9:00には心が折れたので、朝の部は終了。
帰る前に、いつも通りゴミ拾い!
イトウの神様!見てますか~?
 
 
 
夕方の部はPM3:00ごろから開始。
朝より増水は落ち着いているようでしたが、はたして釣りが成立するのか?
イトウ釣りの経験がないのでまったくわかりません。
黙々とルアーを投げるもまったくの無反応。
やっぱり状況的に無理なのか?と思っていたころに、悠杏さんが!
挨拶をした後、いろいろと情報をいただきました。
悠杏さんの話だと、増水気味だがイトウの釣れる可能性はあるとのこと!
この言葉に俄然やる気UP!
 
 
しかしそう簡単に釣れるはずもなく・・・・・。
ただひたすらルアー投げて引くだけ・・・。
まるで支笏湖のようです。
仕舞いには根がかりするし・・・・・・。
あ~あ~と思ってロッドをあおっても外れません。
これはルアーロストかな?
と思い、横へ移動し再度ロッドをあおると!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グン!グン!
 
 
 
 
 
え!
 
マジ!
 
漫画のようなヒットシーン(笑)。
 
デカイ!
 
いやかなりデカイ!
 
 
 
しかも鬼!
 
 
 
 
水族館以外で初めてイトウを見ました!
 
興奮のあまりよく覚えていませんが、ランディングは悠杏さんが!
 
憧れの魚だったイトウをとうとう、釣っちゃいました!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
イトウ92cm!
 
 
 
いや~うれしい。
子供のころ読んだ「釣りキチ三平」で初めてイトウの存在を知った頃からの憧れ。
本当に本当にうれしい1尾でした!
 
本当は陸にあげないほうが良いのでしょうが、自分が初イトウということで陸で写真を取らせてもらいました。
というか撮ってもらいました。(悠杏さんの友人の方ありがとうございました!)
 
 
 
その後はリリースの仕方まで教わり、
 
イメージ 3
 
 
おかげでイトウは元気に泳いで行きました。
 
 
人生で初めて野生のイトウを見ることでき、そして釣ることができ、サイズは92cm。
間違いなく一生忘れられない1日となりました。
 
 
 
悠杏さん、なにから何までいろいろ教わり本当にありがとうございました!
それとあの場にいた皆さんありがとうございました。
鬼初心者の自分には間違いなく一人では無理な相手でした。