支笏湖

 
 
 
 
懲りずにまたも行ってきましたよ。
 
 
 
 
まずはいつもの北岸からスタートしました。今日はかなり気合を入れ日の出とともに開始です!
波&手前の濁りもアリでよい雰囲気ですが、前回釣れた時のような湖流があまり感じられません。それでも昨日のベタ凪に比べたらず~と良い条件、てか釣れそう♪
しかし残念ながら簡単にいくはずもなく・・・・・・・・・。
 
開始してちょっとすると「プ!」と車のクラクション。振り返ると遠征帰り途中のrabaさん&魚紳さんです。眠そうな疲れた顔でしたが良い釣果だったようでうらやましいかぎりです。おめでとうございます。
その後、真面目に表層~中層を中心に攻めまくりましたが2時間ほどたっても無反応・・・・・。
ヤバイ、またしても「ボ」が頭をよぎります。
 
 
 
 
気分転換に場所移動。
 
イメージ 1
 
 
準備をして湖岸に降りると、先行の二人組が写真を撮っているようです!ちょっと遠くてサイズや魚種はわかりませんでしたがうれしそうな感じが離れていても伝わってきます♪
これで、昨日に続き2日連続でサカナを見ることはできました(笑)。
あとは自分であげるだけ!再度気合を入れなおしスタート!
 
ここでも波がまあまあ強く、表中層をまんべんなく攻めながらちょっとづつ移動。すると水が流れ込んでいるポイント発見。そのポイントで狙いを表中層からボトムへ変更しじっくり攻めていると!
ピックUP寸前のルアーの後ろに魚影が!
「喰え~!」心の声
「ガップリ!!」
よっしゃ~!
バシャバシャと目の前で暴れる40クラスのブラ!よしよし観念しろ~
しか~し・・・・・・・。
外れちゃいましたよ・・・・・・・・^^;マジがっくし・・・・・
 
正直、かなりショックで思わずポケットから煙草をだし一服・・・・・・。(嘘、まだ禁煙続行中です。)
 
やっぱりアレだ!ゴミ拾いの数がまだ少ないんだ!そう思いゴミを探しウロウロするもこのあたりにゴミはあまりなく・・・・・。良い事なんですがね(笑)。
 
あ~だの、こ~だの、あ~すれば良かっただの、女々しく独り言をいいながらもまたキャストを開始です・・・。
こうなりゃ~反応があったボトムを徹底的に攻め尽くしてやるぜぇ~!チクショ~!
いつもはこのまま無反応でした・・・・・。
なのですが!
 
なんと!
 
プロビア12gをフルキャストしボトム付近をフォ~ル中に!
「ビクッ・ビクッ」って!PE感度イィ~
ガシッと合わせると!「ズン」とのりました~♪
首をグングン振っている感じがよく伝わってきます!
 
 
 
と、思ってたら・・・・・・・
 
 
 
ありゃ?え?軽るいし?
こっちに向かってダッシュしてる?
 
いや・・・・・
しっかりとバレちゃってます。最悪、信じられん・・・・・
 
 
 
もう駄目だ・・・・・今度こそ一服(ウソですよ^^)
 
って笑えませんよ~。この時は本当にロッドを地面に叩きつけたくなる衝動にかられましたからね~^^;。大事なロッドなので出来ないくせに・・・・・。いつもは悔しくてもイライラすることはありませんが、今日はちょっとイライラモードです。
 
そうこうしているうちに家族との約束の時間。
でも今日はなんだかサカナっ気があるので時間オーバーしちゃえ!?
って悪魔がささやきますが、グっと我慢。
 
AM8:30ストップフィッシングです。
 
 
 
釣りが大好きでフィールドに行き、釣れなくても釣れても自然を満喫するはずが、なぜかイライラと・・・・。
マナーのお悪い釣り人やら、ゴミの多さじゃなく、自分の腕のなさや運の悪さに間の悪さにイライラ・・・。
 
ダメですね最悪です。
反省します。
 
 
 
 
 
 
昨日からPEデビューしました。
相性悪いのかな~???