米代川






米代川へ。

フェリーに乗って!



とはいっても帰省ついでですけどね(笑)

イメージ 1

毎度お世話になってる新日本海フェリーしらかば。






秋田はもうサクラの見ごろは終わってました^^;

イメージ 2

イメージ 3

山サクラ?
花の事は良くわからないです。


本当は角館武家屋敷のサクラを撮りに行きたかったけど、
もうすでに遅いってことで、仙台まで旅行に行ってきました。

牛タン食べて仙台を満喫してきました~。

って話それましたね^^;



いつもはお盆や正月の帰省だしGWに帰省しても禁漁時期で
サクラマス釣りは出来ないし、釣りは出来ても期待薄・・・。

でも去年から4月に解禁となったので今回はロッドは持っていきましたよ!

春の帰省が今後も楽しみになりました^^


山菜もたらふく食べれるしね!

イメージ 4

シドケにアイコ。
(親父が採ってきたものです)



んで、

今年は北海道の海サクラと同じで秋田も数もサイズもかなり良いみたいです。
70UPも何本も出ているみたいだし♪

実は雄物川にするか、米代川?阿仁川?玉川?結構悩みました。
でもなんとなく
一度も行ったことのない米代川に!

イメージ 5

まずはコンビニで遊漁料を払って・・・

イメージ 6

相変わらず高いですね~
おまけに半日しか時間が無い自分にはチョー高額ですわ・・・(-_-;)

でもまぁ~釣れてるみたいだしまぁ~いっか(ウシシ・・・)

イメージ 7

ポイントなんてわからないから手当たり次第に入釣。

北海道で間違って掛かってしまった河川でのサクラマスの記憶を頼りに、
釣りを続けますが・・・・。

釣れねぇ~

なんで~(涙)



てか人多すぎです^^;

イメージ 8

数年前の洞爺湖の解禁なみにアングラーだらけ。


しかも釣れてる様子は皆無・・・。


ん~
大きくポイント移動しようかな・・・。
とも思いましたが、
時間もそんなにないし結局は周辺をウロウロするのみ。





そしてあっと言う間にタイムアップ。

いくら釣れてると行ってもポイントもわからないはじめての川で
釣れるほどはサクラマス釣りは甘くないですよね(-_-;)





でもまた数年後にでもリベンジに行きたいと思います!

イメージ 9