初物!

イメージ 1
 
 
今朝、近所の川に行ってきました。
 
 
 
自分の腕だと毎年GWの頃にならないと釣れないとわかっていても行ってしまいます。
 
 
 
下流の方がよいのかも?と思いましたが、いつものところから始めました。
 
 
 
今日は暖かく、釣り日和。
 
 
 
後は釣れてくれれば完璧なのですが、・・・・・
 
 
 
やっぱり釣れない。足元にはサケ稚魚がたくさん泳いでいます。
 
 
 
たまに、フックにこんな感じでかかってしまいます。ゴメンネ!悪気はありません。
イメージ 2
 
 
稚魚を狙うトラウトがいてもおかしくない!と思いロッドを振る・・・・・・
 
 
 
盛期はでるであろうポイントも全くの無反応。深み、瀬、ありとあらゆるポイントにルアーを投げては
 
 
 
巻いてアクションつけて、巻いて、投げて、ルアーチェンジして、・・・・・・・・
 
 
 
やっぱり今日もダメかと思い上流側へ上がっていきます。
 
 
 
しかし!今日は!違いました!
 
 
 
アップクロスにキャストし、リールを2~3回転したとき!
 
 
 
ゴン!
 
 
 
根がかりかな?と思いながらもアワセを入れると!
 
 
 
グン・グン!!
 
 
 
魚です!約4ヶ月ぶりの感触。
 
 
 
やった~!心の中で大喜びです。しかし次の瞬間!
 
 
 
ガポ!バシャ!
 
 
 
!!!!あいつか?俺のルアーを咥えたのは!でかすぎる!!ヤバイ!!!
 
 
 
ジーーーーーーー!
 
 
 
一気に走り、止まっては頭を振ってを繰り返してます。
 
 
 
もう完全にパニックになってました。
 
 
 
ロッドはまさに満月!とにかくだましだまし、時間をかけ弱らせます。
 
 
 
結構な時間が過ぎ冷静さを取り戻した頃、問題発生!!
 
 
 
ランディングネットに入らんぞ!アイツは!
 
 
 
ネットの内径は33センチ!ぜんぜん話になりません。
 
 
 
どうしようと考えながら、きょろきょろします。
 
 
 
あそこの浅瀬にズリあげよう!決定です。それしかありません。
 
 
 
しかし自分の考えを知ってのことか、全く寄ってきません。
 
 
 
こうなりゃ持久戦です。ラインはナイロン6ポンド、切れるかもしれませんがドラグの調整でごまかします。
 
 
 
やっと弱ってきたので浅瀬に誘導します。
 
 
 
デカイ!
 
 
 
ビッビッてしまいます。
 
 
 
しかし最後は尾っぽのあたりをつかみズリあげ成功!
 
 
 
やっと初物をGETしました!
イメージ 3
 
 
ブラウン70.5センチ!
 
 
 
ブラウン自己最高記録です。うれし~
 
 
 
今年の初物&このロッドの初物!ランデングネットの初物にはならなかったが、OKです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
とてもきれいな茶鱒でした。
 
 
 
「ありがとう!」
 
 
 
写真を撮った後、元気に泳いで行ったブラウンに自然に声をかけてました。
 
 
 
 
 
終わってから気づいたのですが、ヒットした場所からランディングした場所まで
 
 
 
 
70~80m近く下流に下がってました。
 
 
 
障害物が少なく、ちょうどズリあげられる場所があった。ホントにラッキーでした!