洞爺湖釣行+新規開拓

イメージ 1
 
春のリベンジに洞爺湖解禁に行ってきました。
 
今日は解禁日、たくさんの釣り人がまだ暗いうちから湖畔に並んでいます。
 
3時に車から出たのですがちょっと遅かったみたい。
 
自分の立ちたい場所にはもう人が・・・・
 
とりあえず近くに入りました。
 
今日はホントに霧が多い!
 
しばらくは体がガクガクするほどの寒さ!
 
おまけにナギ・・・・。
 
厳しそうな状況ですが、今度こそとばかりに黙々とキャスティングを続けます。
 
自分の入った場所はライズはありませんでした。
 
しかし数時間たった頃に近くの人がヒット!無事ランディングしたようです。
 
サクラ?(魚種はかくにんできませんでした)
 
とにかく切れそうだった心がつなぎ止められ真面目に釣りをしますが、一向に反応なし。
 
結局このポイントでは7時ごろまでにして移動。
 
移動した先ではライズが散発ですが見られます。
 
俄然やる気になってキャスティングを続けるも・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
やはり反応なし!
 
やはり厳しい湖ですね~洞爺湖は。
 
結局ボンズのまま洞爺湖をあとにしました。
 
もうしばらくは遠慮しておきます。
 
 
 
車中泊だったためにほとんど睡眠が取れなく眠かったのですが、
 
今日はまだ時間があるので別のフィールドへ行くことに。
 
支笏湖?いつもの川?あれこれ考えましたが、思いついたのが新規開拓。
 
ニジマスがいるみたいと言われる川へ行ってみることにしました。
 
到着後、タックルをセットしていると「バシャ!」
 
水面に目をやると、逃げる小魚・追うサカナ!
 
お~!いるいる!
 
一気にやる気がでる光景。
 
急いで準備を済まし、逃げていた小魚と同じサイズぐらいのミノーをキャスト。
 
着水後に逃げる小魚に見せるためトゥイッチ!すると・・・・
 
グングン!
 
やりました。洞爺湖のあとだとアタリだけでもとてもうれしい。
 
なんだろと思い格闘しているとジャンプ!
 
 
やった、今年初ニジです。
 
無事ネットに収まりました。
イメージ 2
 
ニジマス39cm!
 
第一投でこのサイズのニジマスが釣れるとは!
 
この川、期待大です。
 
釣りあがっていくと小さいニジマスが数匹遊んでくれます。
イメージ 3
ゴメンもうチョイ大きくなってからまたね~。
 
進んでいくと、流れ込みがありちょっとした深みがあり「いかにも!」ってなポイント発見。
 
慎重にルアーをキャスト。着水後すぐにグングン!そしてジャンプ!
 
あれ?鈍い銀色!
 
そうウグイ君です。
 
ウグイもいるのか。ちょっとトーンダウン。
 
2投目・・・・またウグイ。
 
3投目・・・・今度こそは・・・・・・・・また。
 
4、5、連続でウグイがヒット!
 
ここはウグイの巣か?
 
6,7,8・・・・・・・
 
な、なんと12匹連続でウグイが釣れました。
 
さすがにウグイとはいえ、ここまで連続で釣れるとちょっと楽しいかも!
 
13投目で空振り。もういないか?でも・・・ルアーチェンジ。
 
コツ・コツ・グン!でガンとあわせます。
 
まだいたか!
 
 
 
 
 
 
 
しかしジーーーーー!バシャーーーーーン!
 
デカイ!
 
しかもニジマス
 
え!ウグイじゃないの?
 
完全にウグイだと思っていたから心臓バクバク。
 
数回のジャンプとダッシュを何とかしのぎネットイン。
 
イメージ 4
 
狭かったかな、ゴメン。
 
イメージ 5
イメージ 6
ニジマス53cm!
 
やった!
 
久しぶりに満足行くトラウト!
 
洞爺湖はダメだったけど、今日は大満足の1日でした。