きのうきょう。

 
 
昨日、支笏湖へ。
 
 
湖面は鏡のよう・・・・・。
もちろん釣れるはずも無く。
 
 
イメージ 1
 
 
 
はじめてちょっとでギブアップして千歳川へ移動。
しかし、やっちゃいました。
川で使うルアーケースを忘れてるし・・・・・。
このまま帰宅しようかと思いましたが時間がまだあったので支笏湖へUターン。
 
 
湖面は朝よりは良い感じ。↓
 
 
イメージ 2
 
 
 
しかし反応なし。
今度こそ本当にギブアップです。
 
 
 
 
 
 
 
 
で今日は気分を替え海へ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
しかし誰~もいません。=釣れないのかな?
まだ時期が早いとは思いましたが、やっぱりでした。
近くの温水出ているところは釣れているようですが、苦手な場所なので・・・・・。
で今日こそはと早々に千歳川へ移動することに。
 
 
 
 
しかし移動途中の川へ何気に視線をやると、ライズが目に入りました。
1個2個じゃ~無く、ひっきりなしにライズやらもじりやらが!
すごい数です。このようなおびただしいライズは過去見たことがありません。
どうしても正体を確かめたくなって・・・・・・。
スニーカーのままロッドを持ってルアーを投げに!
 
 
 
この川の情報は全く無く、なにが出てくれるかドキドキしましたが、
そ~ですよね~やっぱり。
ウグイさまでした・・・・・。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
かなり魚影が濃く、あっと言う間に尺近いのが5匹ほど・・・・・。
でも面白いように釣れるので少々遊んで行こうと思った矢先でした。
なんとアメが!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
なんだかとてもうれしい気持ちになりましたよ~。
いったん車に戻って、ランディングネットとルアーケースを持ち本気で釣り開始。
アメマス釣れろ~と念じてましたが、結局はウグイの猛攻!
しかしなんとかもう1尾アメマスを追加↓
 
 
イメージ 6
 
 
1時間半ほどでライズもなくなり、アタリも遠のいたので終了~。
 
 
 
ほとんどがウグイでしたが、名前も知らない河川での釣果に満足でした。
結局、千歳川に寄る時間がなくなっちゃった。
 
 
来週はどこ行こうかな~?