10月9日~道北母の川

 
 
 
やっと・・・本当にやっとです。
何度かチャンスはあったものの、増水・仕事・その他でなかなかいけなかった母の川。
やっとbythewayさんに案内していただきました。
 
AM2:00出発で、AM3:00にbythewayさんと待ち合わせ。
現地に着いたときはまだ暗い・・・・・・。
ちょっと気合が入り過ぎてしまったようです(笑)。
 
 
 
朝一はbyさん一押しのデカニジポイントへ!
しかしポイントへ到着するとbyさん、唖然!
それもそのはず、先日の大雨の影響か?あるはずの中洲がない=デカニジポイントがない!
ものすごい水量だったようです・・・・・。
しかしポイントが変わるならまだしも、ポイントいや中州が全くなくなるまで流されるとは・・・
さすがは母の川いやおそるべし母の川。
 
 
 
仕方なく不安を抱えつつも上流へ。
こちらは水量は多いですが、ポイントは健在!
なんとか、母の川初のニジが顔を見せてくれます。
 
イメージ 1
 
かなりのサイズです(笑)。
 
ちょっとずつ釣りあがり、1級ポイントまで気を付けつつウェーディングするも、ちょっと水量が多くて断念。
しょうがなく母の川を離れることに・・・・・。
 
 
 
 
その後byさんのお友達のなべちゃんと合流。
急遽ですが、なべちゃんに別の河川を案内してもらいました。
 
 
イメージ 2
 
すっかり秋です、落ち葉が多くて釣りづらい・・・・・。
 
イメージ 3
 
 
この川、すばらしい渓相でいたるところにポイントが!
しかし先行させてもらっている自分の腕がないが為に・・・・反応はなし。
 
でもでもbyさん&なべちゃん曰く、この河川には鉄板のポイントがあるとのこと!
しかも絶対に大型が居ると!
 
 
でそのポイントへようやく到着。
2人が見守るなか、かなり緊張気味にキャスト!
・・・・・・。
 
反応なし、釣れるのは落ち葉・・・・。
やばい、せっかく案内してもらったのに釣れない・・・・・。
どうしよう、と緊張は高まりなんだか逆に申し訳ない感じ。
結局あたりはなく、もう移動かな~?
って雰囲気のときにヒット!
小型でしたが、なんとかパターンを掴んだみたいでその後2匹追加。
 
イメージ 4
 
サイズ以上に引きが強く、きれいにジャンプまでしてくれました♪
 
 
自宅に着いたのは21:30。
久々に1日いっぱい楽しみました~。
 
今回の遠征、大型には会えませんでしたが母の川ともう1本の川に行けたし、ニジマス釣れたし♪
でもそれ以上にbythewayさんと一緒に釣り出来たし、なべちゃんにも会えたし、飯もうまかったし、とても充実した1日でした。
 
お二人とも今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m
また行きますので、その時はまたよろしくお願いします。
 
 
まってろデカニジ!
いやまってて~。