イトウ用ランディングネット⑤

 
 
 
 
前回まではグリップにスケールを転写するつもりでしたが・・・・・。
 
皆さんの意見を参考に、
 
あっさり自分の計画を中止(笑)。
 
 
 
引き出しの奥で出番をず~と待っていたこれを♪
 
イメージ 1
 
チョキチョキと(笑)。
 
ギターのポジションシートとかやら、あれこれカッコイイのが売ってはいましたが、
 
何せ今回はチープに済ませるのも課題でして^^;。
 
 
で、こんな感じで貼り終わって。
 
イメージ 2
 
凸凹をなくすようにシーラーで下地を整えて、
 
上塗りを2回ほどでこんな感じ。
 
イメージ 3
 
後は自分が納得するまでじっくり塗装を繰り返しますよ。
 
 
 
 
 
ところで今回、安く仕上げるためにいろんな工夫をしてます。
 
気づいていた人もいたかな?
 
一見、フレームはウォールナットでヒノキを挟んでいるように見えますが?
 
実は、すべてヒノキです。
 
しかも1本100円くらいで長さは910mmの安価なもの。
 
それを継ぎ足してますよ。
 
強度?
 
あくまで水中でイトウを掬うまでが目標です。
 
ですから、それを陸に上げることは設定外。
 
まぁ~要するに強度に対しては不安ということですね~(笑)。
 
フレームの継ぎ足したところはこんな感じ↓
 
イメージ 4
 
 
そんなに目立たないですよね?
 
いやいや分かるか。
 
本当は1本物の強度の強いフレーム材が良いのでしょうが、
 
そうなると、かなり~の価格になるので今回はガマンですよ。
 
てか、売ってないし・・・・。
 
製材なんてできないし・・・・。
 
 
 
 
さらに、ヒノキなのになんでこんな色?って疑問の答えは・・・。
 
実は初めはこんな感じでしたよ↓
 
イメージ 5
 
 
それをこうして。
 
 
イメージ 6
 
 
これで、色つけして。
 
こうなりました。
 
イメージ 7
 
 
良かったのか?どうだか?
 
まぁ~自己満足なので、その辺は気にせずに^^。
 
 
 
 
あとは塗装の仕上げ。
 
そしてヒートンつけてネットつけて完成です。
 
ただ・・・・・やはり気になるのは強度。
 
でもバキッとやってくれるイトウに会いたいのも事実。
 
 
折れるなら自分のミスじゃなく、大鬼に!なんて。
 
 
 
 
 
 
とにかく、やっと完成が見えてきましたよ。