準備その2

 
 
 
 
 
 
穴釣りの準備その2です(笑)
 
 
 
 
去年、自作したワカサギ外し器付きの容器。
 
イメージ 1
 
とても役に立ったのですが、問題点も^^;
 
まずはココ↓
 
イメージ 2
 
な~んの知識もなかったので自分で考えて取り付けたけど・・・。
グラグラするもんだからエポキシで強引に接着して固定(笑)
 
釣果には直結しないのですが、なんかかっこ悪い。
さらに取り付け位置をもっと高い位置につければよかったなと・・・。
 
で!
 
作り直しました^^
 
今回はいろいろとネットで調べて~。
 
こ~して↓
 
イメージ 3
 
こ~して↓
 
イメージ 4
 
うまく出来ました^^
 
 
 
このスリットを上向きにしたほうが良いみたいですね。
去年、何度か外している最中にライン切れがあったのは下向きの
スリットに針が引っかかってたのかも!?
 
 
 
 
 
 
 
 
でも本当に今回作り直した1番の理由はコレ↓
 
イメージ 5
 
このエッジに針が引っかかるのよ~^^;
 
 
 
釣れない時は気にならないけど、
バンバン釣れる時はちょっとした針の引っかかりが気になる。
ってかイライラする!
ほんの数秒・いやコンマ何秒かな?
そのロスがもったいないって思いました。
 
 
ってことでそれを解消するためにいろいろ探しましたよ~。
やっとイイの見つけました^^
 
イメージ 6
 
どうすか~?
全く引っ掛かりは無いですよ~!
(ちょっと小さいケドね笑)
 
 
今シーズンはこれで♪
 
 
 
 
 
 
でぇ~!
今日は釣具屋をウロウロしていろいろと購入.
 
イメージ 7
 
去年はSHS02だけでしたのでSHS01を追加。
そしてオモリに仕掛け。
どの仕掛けが良いのか?自分に合っているのか?
わからないので今シーズンはいろいろなものを試す予定です。
 
 
 
 
さ~!
 
いよいよです!
 
週末に行けるかな~。