ワカサギ釣り その4  砂川オアシスパーク

 
 
 
 
砂川オアシスパークへ。
 
イメージ 1
 
釣り新聞やらいろいろな方のブログを拝見するとどうやら好調のようなので行ってきました!
 
もちろん、初釣行なのでポイントも何もわかりません^^;
現場付近で釣り?っぽい車について行ったらポイントに付きました(笑)
 
風は弱かったのですが、雪がず~と降ってましたよ。
 
 
まだちょっとくらい6:40スタートです。
 
イメージ 2
 
水深は8.1Mほど
 
穂先SHS01 
本錘1.5g+捨て錘2号 捨て糸20cm 
餌~白サシ
仕掛け~1号
 
はじめは底付近を狙っていましたがイマイチ・・・・。
氷の下付近の表層を狙ってみるとアタリがあるので捨て錘を外して攻めて見ることにしました。
 
結構釣れます^^
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
開始3時間は約100匹/hのペースです。
ちなみに今季の最高の223匹は楽に超えました^^
 
でもなんかアワセがいまいちなような気がして穂先と錘を変更。
 
穂先SHS00 本錘1g で再開。
 
すると若干ながらペースアップ!
 
イメージ 6
 
ついに500匹です。
このあたりから夢の10束を意識しましたが、このままのペースが続くかな~?
 
イメージ 7
 
ここまで休みなしで頑張りましたが、トイレ&おにぎりを食べ小休憩後に再開。
 
イメージ 8
 
行けるかも!?
と思ってたらハサミをぼっちゃん・・・・。
サシ切れないよ~^^;
 
それでも頑張り続け~。
 
ついにリーチ!
 
イメージ 9
 
もう確信しました!
 
結局、約7時間半で10束↓達成♪
 
イメージ 10
 
うれしい^^
 
去年の3月にかなやま湖で940匹と、あとちょっとで達成だった夢の10束。
いつかは!いや今年こそは!とは思っていましたが以外に早く達成出来ました。
簡単に釣る方もいるとは思いますが自分にとってはじめての事なので良い思い出になりましたよ^^
 
  6:40     スタート
  7:40   101匹     101匹/h
  8:40   216匹   115匹/h
  9:40     343匹       127匹/h
10:40       500匹     157匹/h
11:40       661匹       161匹/h
12:40       802匹     141匹/h
13:40       944匹       142匹/h
14:05  1,000匹     10束達成にて終了
 
イメージ 11
 
続ければまだ自己記録を伸ばせたと思いますが疲れたので終了としました。
 
終了間際に話しかけてくれたおじさんがここのワカサギは美味いぞ!って言うので全部しっかり持って帰ってきました。
さっき唐揚げにして食べたけどおいしかった~!
 
でももうしばらくはワカサギは持ってこなくていいからと嫁に言われましたよ^^;
 
 
 
今回はこんなに釣れるとは思っていませんでした。
正直ここまで釣らなくてもいいと思いますが、何事も経験かなと。
 
改善しないといけない点などたくさん課題も見えたし。
そろそろ二刀流もやってみたいと思うし・・・。
 
まだまだワカサギ釣りは奥が深そうです。
 
 
 
 
来週もまたワカだな(笑)