桂沢湖





本当は砂川に行きたかったのですがまだ氷に上がれないようなので、どこにいこうかなぁ~と悩んだ結果、新篠津のたっぷ釣り場がオープンしたって聞いたので朝6時前に現場到着。

北釣り場と南釣り場は行ったことありますが、たっぷ釣り場は初めてです。
どこから入釣するかわからず、うろついていると皆さん暗いうちから温泉施設の中に入って行きます。

そっか、施設の中で入場手続きするのか~と思って入るとすでに何人も並んでる^^;
ん~どういうシステムなんだろ?ってキョロキョロしてたら、

あっちゃん発見^^(ご無沙汰!)

どうやら受付開始は7時からの様子。
たぶん常設テントで釣りたい人が朝早くから並んでいるんだね~。
俺等はテント持参だから7時まで車でゆっくりしてても大丈夫だね~って。

しかし・・・・
7時に受け付けに行くと、なんと、え~

持ち込みテントはNGだって!!

はぁ~!?そうなの!
なんのためにここで時間つぶしてたのか・・・
貴重な朝マズメが台無しですわ~(笑)

常設テントで釣りするつもりなんて、まったくないですから。
すでに満席だしね。


して、そのまま帰るのもあれなので桂沢湖に行くことに。

13~4年前にヘラブナ釣りに行ったことはありますが、ワカサギ釣行は初です。
なんだか前置き長くなっちゃいましたね^^;


イメージ 1

ズボズボでした~^^;

開始は9:20

イメージ 2

ここはすごい小さなワカサギは氷の下に居るって聞いたので、
はじめから氷の下狙いです^^

すぐにピクピク!
まぁまぁ~反応あります。

しかしちっさいな~(笑)

イメージ 3

もっと小さい針を準備しとくべきだったかな~。

ペースはあまりかわらず、4時間やって303匹。
これが良い釣果なのかどうか不明ですが、とりあえず楽しかったです^^

イメージ 4

    9:20         スタート
  10:20              93匹     93/h
  11:20            164匹         71/h
  12:20            247匹         83/h   
  13:20            303匹         56/h     終了


もっと早い時間に来てたらもっと良い感じだったのかな?別のポイントはどうなんだろ?仕掛けをあーやって、いやあれもこーしてたらって、帰りの運転中にいろいろ思いました。次回への課題はたくさんあります^^;


釣りが終わって道具を片付けてからのんびりと今シーズン初の鍋焼きを堪能。
やっぱり美味いッスわ~^^

イメージ 5


来週は砂川で釣りしたいなぁ~。