初ヤマメ







今年初のヤマメ釣りに行ってきました。


イメージ 1

ガスが掛かっていました。

川の水が冷たいからですかね~?


イメージ 2

気温は高くないですが蒸し蒸し^^;




え~と



去年は尺ヤマメを狙ってかなり通いましたが、
今年は良いサイズが狙える時期だけに絞ってヤマメ釣りに行こうと思ってました。

狙いの時期とポイントを絞って短期集中型です(笑)


まずは、去年何度か8寸サイズが釣れたポイントへGO!

そして一投目でヒット!ヤマメの引き!!

クゥ~

イメージ 3

1年ぶりのヤマメです!
ちなみに8寸。


その後も同じサイズが3匹ほどポンポンと出ました♪
雨で増水した後だから良かったのかな~^^




サイズUP!サイズUP!

と目論んで次のポイントへ!




するとすぐに、



ひとまわり良いサイズがヒット。







慎重にやりとりして無事ネットイン。




イメージ 4

良い面構えの27cm。

うれしい^^
そして楽しい!

1年ぶりのヤマメ釣りでしたが、まさかこんなに釣果に恵まれるとは♪

これは~
もしかして~

尺でるかも(ニヤリ)

したっけ!






きた~

さらにひとわまり大きいサイズ!

近くまで寄せてヤマメだと確信!

よし!

ネットイン


「ポロッ」


イメージ 5


マジでこんな顔してました(笑)











でも、かなり好反応だからまだ出るかもしれない。



真剣に続けるとすぐに25cmほどのヤマメを追加!


イケる!!!



まだ出るぞ!


















出会いは、





突然でした。






ルアーを変えようとワレットを持った時














「バキバキバキ!」



ん?



音のなった対岸に目をやると・・・




背丈ほどの草が揺れてる・・・




したっけ・・・




出た!




ひょこっと「黒い頭」




ヒグマだ(-_-;)




と思った瞬間に目が合っちゃった。


ブルッと鳥肌が立った瞬間、クマは頭を下げた。

けど

背丈ほどの草は揺れてない。


まだそこにいるみたい。

対岸とは言ってもその気になればウェーディングできる水深。

ヤバイかも。




でも




不思議となぜか慌てませんでした。

ゆっくりと後ずさりして自分も藪の中に隠れてから歩いて来た道を戻りました。



熊スプレー?

全く頭になかったですよ(笑)



走りたい衝動を抑えて車まで

歩いてダッシュ(謎)


車に乗ってから、すげ~怖くなりました。


その後?


もちろん釣り終了です。



とりあえず安全なところまでいってウェーダー脱いで、

帰り支度してると、だんだん怖くなってきて大汗。


こんなメジャー河川のたくさん釣り人が入っている区間でまさかの遭遇。

自分の上流でも下流でも釣り人はいるはず。

大丈夫かな~^^;







あ~来週はどうしようかな・・・

尺ヤマメも釣りたいしな・・・







皆さん

くれぐれも気をつけましょう。






鈴もスプレーも常に持っているけど、次回からは鉈も必要かな・・・