夏ですね・・・




いや~暑い・・・

夏ですね^^;


こんな暑い日は涼しい渓流でヤマメでしょう!?

って思ったんですけど。




かなり久々に海水浴?貝採り?に家族でぷらっと海に^^

夏休みですからね~。





今でこそ釣りばっかりのオイラですが、
昔は(秋田に居た頃+大学生の頃)夏は海でしょ!!!

って感じ(笑)

それこそ真夏のサッカーの練習(県内一の強豪校だったのでかなりえげつない練習)
が終わった後にひたすら(小一時間)チャリ漕いで海に行って、
泳ぐは・・・素潜りするは・・・遊ぶは・・・

家に帰るときに疲れ果ててチャリ漕ぎで脚攣りまくりとかしょっちゅうでした(笑)

大学行ってからは飲みすぎてしょっちゅう二日酔い(笑)



一番の好物はサザエ♪次にアワビ♪して磯ツブ♪

そりゃ~痛風になるわな(-_-;)




ヤベ、話しそれっちゃった・・・






そう!
今回の目的はコレ↓

イメージ 1

ホッキ貝


以前から取れるのは知ってたけど、
北海道の夏は寒いから海水浴なんてまず行かなかった・・・

けど・・・


TA96くんが美味いですよ!って言うから・・・



チャレンジ!

胸まで海に浸かって足をグリグリグリグリグリってアレ!?


全然ないよ~

たまにコツンと来るのは白貝。

コレも食べれると聞いたのでしっかりキープしてましたけど(笑)


本命が居ない。

近くで地元っぽいお兄さんがめちゃめちゃ採っているので、

「すいません~はじめて来たのですがコツとかあるんですか~?」

と素直に聞く。

すると親切に教えてくれました!

とってもイカツイ顔してましたが良いお兄さんでした^^


そのおかげで数個ですがGET♪

イメージ 2

デカイんですよこれが^^

でも

コツをつかんだ時にはすでに潮が満ちはじめて来たのですぐに終了・・・



次回はもっとイケる気がします。

ホッキカレーたらふく食べたいのでまた行きます!


ちなみに今回のホッキ貝は刺身とバター焼きで美味しく頂きました♪

写真はアルコールのおかげですっかり忘れちゃったけど(笑)


なぜか白貝はBBQ時にしっかり撮影。

イメージ 4

個人的にはこっち↑のほうが美味かったです。


その後、町内の夏祭りですっかり気分よく酔っぱらって、

翌日は起きれず・・・


釣りにはいかないで、娘のバスケの応援に行ってました。

しかし、

真夏の体育館は蒸し風呂ですわ^^;

イメージ 3

応援しているこっちが汗をかくくらいの中、頑張ってました♪





さて11日からお盆休み。

今年は帰省しないでキャンプやらヤマメ釣りを楽しもうと思います。







和の尺物



釣りたいな~