支笏湖






支笏湖へ(昨日)

イメージ 1

昨日は娘のバスケの中体連
なので有給をもらって応援です。

第1試合は11時40分開始

ん!?

朝練できるゾ(ニヤリ)


てな事で急遽行ってきました。




天気は最高!蝉も絶好調!


でも波が少ない・・・

イメージ 2

セミはなかり浮かんでいましたが、
本命のライズはたま~にある程度。

なぜかチビアメはあちこちでボイルしまくってました。


コレは厳しいかも・・・

などと考えながらランガン

そして

とあるポイント到着。



ここにはブラウンが居ついているのを何度も目撃しているポイント。
でも、いままで1回も釣った事ないんです。

何投げても無視されてました(笑)



今回も絶対に要ると思いながら慎重にアプローチしてネチネチ攻めていると!

ゆっくりとルアーの下から姿を現し、
ゆっくりとセミルアーを咥えて深みへ・・・・

ひと呼吸おいてから~!

ビッシーとアワセ!

しっかりとノリました^^


なにからなにまでぜ~んぶ丸みえです(笑)


して無事ランディング。

イメージ 3

61cm

写真ではなんかペラく見えるけど太いブラウンでした。

イメージ 4

サイズはそれほどではないですが、

そこそこ歳をとった個体のような気がします。

相当賢いはずのブラウンも蝉の誘惑には勝てないみたいですね。


ほんとセミルアー最強です(笑)




その後、追加するべくセミルアーで攻めまくるも反応なし^^;

もうちょい波があれば出ると思うのですが・・・


なので、

ちょっと作戦をかえ、福セミでホットケ。


しばら~く湖流にのせ流していると!


べた凪の湖面に「ゴポン!」と音が響く。

出た^^

イメージ 5

57cm

何度もジャンプする元気なブラでした^^





と、



楽しかったのはここまででした・・・・







イムリミットが迫り最後の最後

良く着いていることがあるポイントに寄る。




慎重にポイントに近づき丁寧にキャスト。


小さく丁寧にセミルアーで波紋を出して誘う。



出そうなカケアガリの上は残念ながら何もなく通過。

居ないか~と思いそろそろルアーを早巻きして回収しようと思った瞬間でした!

「ガポン!」

そして水面で大暴れ!

狂ったように頭降って尾っぽで水面をたたく。

で!

で!!

でけ~!!!

さっきのより一回りいや二回りほど大きい。



ただでさえアドレナリン出まくるトップの釣りなのに、

モンスターサイズ!

もうでた瞬間から心臓飛び出しそう^^;



それでもなんとか冷静にやりとりする。

何度も水面で暴れ、何度もドラグが悲鳴をあげる。

心臓には良くないですが、たまらない瞬間。

結構長い時間やり取りして何とか寄せる。

しかし、

掛けた場所がいまいちなのでランディングしやすい場所に移動。

ブラウンの頭を誘導する方向に向けようとロッドに力を入れた瞬間でした・・・・


セミルアーが「ピュ~ン」って。









え?



















しばらくうずくまってました・・・。


















逃げた魚は大きいと言いますが、本当にデカかった。

自分の経験的に80はありそうな良いブラウンでした^^;

いままでセミルアーには超大型は掛からないと思ってましたが、

全くそんな事なかったです。







やっぱり支笏湖はすごい湖ですね~





















いや~







いや~







いや~








くやしい。







(長くなってスイマセン)