支笏湖





支笏湖へ。

イメージ 1

風が吹いたり止んだり、雨が降ったりやんだり・・・
目まぐるしく状況変わる日でした。


この日は、先週ニジマスが好反応だったエリアを徹底的に狙うことに。

しばらくすると良い風が吹き濁りが入った湖面にモコって魚影確認
何度もルアーを変えてみましたが無反応です。

仕方がなく狙ってるエリアを折り返し徹底的に
ニジマス狙いを続けていると!

ゴン!ってひったくるようなアタリ!

ジャンプこそしませんが水中でギラギラ光る魚影はニジマス

何度か走りをいなしネットイン。

イメージ 2

写真撮ってる間も雨が降りしきりまともに撮れず・・・

サイズ57。
やはりニジマスは綺麗だし嬉しいです^^






その後もひたすらルアーを打ちながらチョイ移動を繰り前しますが、
全くの無反応。

腹が減ったので雨の合間を縫って毎度の早めのランチです。

イメージ 3

最近はこのセットがお気に入り(笑)

今回は箸を忘れ、折り畳みのスプーンフォークも忘れ・・・

スプーン・・・?

イメージ 4

めっちゃ喰いずれ~し(笑)






お腹も満たしたので雨が降る中、頑張って再開!

すると、ガン!

からの~

ジャ~ンプ!

サイズはイマイチですがナイスファイトのニジマス

イメージ 5

小さく見えますが41㎝ありました^^



コレはまだまだチャンスあるぞ~
と頑張りますが、何も無し。





でも狙ったエリアで狙ったニジマスが釣れたので満足♪





帰りは土砂降り^^;
釣りはしないで一目散に車を目指します。



でも、ライズが。

どーせ釣れないしょと思ってたら、同じところでまた・・・


ベタナギの湖面に大粒の雨が波紋を作るなか何かを捕食しているようです。



ひょっとして蝉に出たりして・・・



慎重にキャストし、ちょこちょこウネウネピクピク。




したっけ下から茶色い魚影がヌラ~と。

そして迷うことなく咥えた!


なかり興奮してましたがロッドはそのままで、重みがノルまで我慢。

グ~ン!!

しっかりフッキングしたみたいです。


サイズはそこそこでしたがすげ~暴れん坊。

ムーンサルトみたいなジャンプするは潜るは首振るはでビビりましたが、

しっかりフッキングしていたようで無事ランディング。

イメージ 6

60いったかと思いましたが58㎝でした。

写真にも雨の波紋ありますよね。
土砂降りで一眼レフで撮影するのが怖くて躊躇しながら撮ってたら、

バシャバシャバシャ~!

って逃げていきました(笑)


かろうじて2枚撮っていたんでセーフでしたけど^^;

あぶね~









その後は、ライズもなくロッドを振ることもなく帰宅。

今回も良い釣り出来ました^^









さぁ~連休最終日。

朝チョコするかな~