かなやま湖





あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!




今年の釣りはじめは予定どうりワカサギ釣りです^^

本当は娘と毎年恒例のしのつ湖接待釣行の予定でしたがまだオープンしてないみたいでしたので単独かなやま湖に行ってきました!

例の台風の影響での少ない釣果を耳にし
昨年は1度もワカサギ釣りに行きませんでしたが、

今年はたくさんのワカサギブログをチェックしたかぎり昨年よりは回復傾向との情報だったので自分の目で確認したくどうしても行きたかったのです。



イメージ 1

まずまず良い天気でした~。

自分は魚探がないのでいつもどうり適当に感覚で場所決め(笑)

今シーズン、ソロでの初釣行なのでテント設営やら何やら準備に手こずり、早くに到着したにもかかわらず開始時刻は↓

イメージ 2


で~
開始してもまったく反応ありません。

ヤバ!場所外したかな?

と思っているとピクピク!


きたーーーーとアワセを入れ無事GET!

イメージ 4

見えますかね?水槽に1匹います!
サイズは10cmほど3年魚ですかね?いったいあの災害をあなたはどこでやり過ごしていたの?って思わず聞いちゃいました(笑)

なんかホッとしましたね~^^

そして時計は7:57

1匹釣るのに15分かかりましたよ(-_-;)

コレは相当釣れないパターンかも・・・



その後も試行錯誤し、1時間後↓

イメージ 5

13匹です。

絞り開放で撮っちゃったので水槽ボケてますが
3年魚が3匹、その他はマイクロ。

はじめは瞬間わかさぎの0.8号を使っていましたが、なんかノラなかったりしたので、片側の仕掛けをダイワの0.5号の仕掛けに変えたのが良かったみたいです。

マイクロをいかに釣るかが釣果を上げる鍵?
って思ったのもつかの間、その後は3年魚が主体となりました・・・?

マイクロいるケド、針にかからないのか?掛けれないのか(笑)
(こんな時、魚探あれば状況把握できるのでしょね)

以後、時系列にて・・・




7:43~開始
8:42~13匹
9:43~36匹
10:42~60匹
11:41~79匹
終了


途中、何度も本錘・捨錘変えたり、捨て糸の長さやら、
餌も1/3とか1/4にしたり、仕掛け変えたり、
誘ったりフカしたり、とにかくいろいろと試行錯誤しましたが、
結局はよくわかりませんでした(笑)


でも楽しかった~^^





今回の釣り座



イメージ 3

はじめてランタンを暖房器具にしましたが、自分的には十分です。
(ちょっといや結構寒いケド笑)

スポーツスターより火力調整しやすくて良かったです。






かなやま湖、間違いなく復活してきていると感じました!
ほんと自然の力ってすごいと思いました。


イメージ 6



また行かなきゃ!