洞爺湖

 
今日は洞爺湖へ。
 
しかし大荒れの予報。
 
風はいくら強くても平気ですが、枝やら葉っぱが飛んでこないかな?雨は弱いかな?
 
あれこれ考えましたがとりあえず行ってみました。
 
いつも支笏湖から美笛峠を抜け洞爺湖に向かうのですが、北湯沢温泉を過ぎた所で通行止め???エ!
 
いや迂回でした。なにやら土砂が崩れたようです・・・・・。ホッ!
 
迂回路を回り洞爺湖へ向かいましたが、釣りが成立する状態なのかな?
 
不安を抱きながらも到着した湖は大荒れ!まさにザップン!ザップン!です。(写真は落ち着いてきた頃)
 
イメージ 1
 
小雨が降ってますが問題なし!むしろ自分は好きな状況。
 
西風が強かったので東岸へ入釣することに。
 
さすがに今日は皆さん控えたのか?どのポイントも全然アングラーは居ません。
 
なのでどこでも入り放題!
 
 
 
 
 
 
あまり考えず早速釣り開始!
 
見渡す限り回りには数人のみ。
 
数十分後みんな釣れてるかな~と隣に目をやると、釣ってるじゃ~ないですか!
 
近づいて話かけると64cmのニジマスだったとのこと!
 
俄然やる気UP!
 
しかしそうはうまくいかないのも十分承知・・・・・・。
 
やっぱり無理か~と思った時です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グン!グン!グン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え~きた~まじで~!
 
魚種はわかりませんがヒット!です!
 
約1年ぶりの洞爺湖でのサカナの感触!
 
うれし~!
 
なぜかゆっくりとサカナとのやり取りを楽しむ余裕があったのですが、
 
突然!
 
ビタッと!止まっちゃいました・・・・・・・。
 
あれやっちゃった?バレた?
 
 
 
 
 
 
いや・・・・・。
 
ロッドに重さはまだある。
 
しかし動かない。
 
 
 
 
何だ・・・・・?
 
 
 
ヤベ!
 
 
 
ひょっとして!かけ上がりの水草に突っ込んだか~~~~~~~!
 
 
 
 
どうしよう?
 
  
 
ひっぱるか?
 
 
 
そろ~っと引っ張ってみますが、変化なし。
 
 
 
正に根がかり状態。
 
 
 
ひょっとしてもうバレてるかな・・・・・・・・・。
 
 
 
しかしどうしよう・・・。
 
 
 
そうだ!あれだ!
 
 
 
何で思いついたのかわかりませんが、
 
 
 
ロッドをバシバシ叩いてみました!
 
 
 
すると~~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グン!グン!グン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホッ!
 
これで一安心。
 
最後にちょっと抵抗しましたが、
 
無事ネットイン!
 
イメージ 2
 
サクラ48cm!
 
正直ボウズ覚悟での釣行でしたので、うれしい1尾でした!
 
 
しかし・・・・。
 
サカナとのやり取りの最中は真剣に勝負しないとダメですね。
 
腕もないくせに余裕かましちゃって危うくバラスところでした。       反省!
 
 
 
 
 
 
 
その後、隣の方が40ニジマスを追加したようですが
 
自分は無反応・・・・・。
 
9時を過ぎた頃、車内でパンを食べ一休みし場所移動。
 
自分もニジマスを釣りたくて3箇所ほどのポイントをラン&ガンで回ってみましたがダメでした・・・・・。
 
正午になり気持ちも折れて終了~。
 
風は強かったし小雨も降っていましたが、思っていたよりは寒くなかったです。
 
洞爺湖釣行、強行して正解でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
帰りになぜか支笏湖へ寄ってしまいました。
 
風もかなり強く、波も高い。良い雰囲気だったので・・・・・・・・。
 
しかし1時間ほどでギブアップ。洞爺湖より寒かったな~。
 
 
 
 
 
 
次はいつ、洞爺湖へ行こうかな~?